ガッチャマンは来年放送開始40周年を迎えます。
そこで、響子も何かお祝いの企画をしたいと思ったのですが、絵も文も下手くそだし、「ナンか~ないか~?ナンか~ないか~?」(←リュウの口調で)とボケてきた頭をふりしぼって考えました。
で、「そうだ。みんなに考えてもらえばいいんだ!」ということになりました。いわゆる他力本願ですね(こらっ!)

そんなわけでこちら
「ガッチャかるた40th」という掲示板を作りました。(→ここから

 少し前に「ガッチャマンのかるたを作りたいね」と言う話が出ていたんですが、具体的になりませんでした。
でもこうして土台を作っておけばそのうち皆さんの力で少しずつだったらできるのではないかしらと思ったのです。

 やり方は簡単です。
ガッチャマンを見ていて気になったセリフや場面、そのパロディーなどを該当する文字のところにレス(返信)してくれればいいのです。

絵札の方はキャプチャでOK。(もちろん描いてくださればヒジョーに嬉しいですけど)
キャプチャがわからない、できないという方は何話のどのあたりかを一緒にカキコしてくだされば誰かがアップしてくれると思います。

 一番最後のスレッド(「ん」の後)に使い方や質問に答えられるところを用意してありますのでそちらも使ってくださいね。

 また、こちらにコメントを入れてくださっても構いません。

(※携帯からも使えますが、まだちょっと使いにくいと思います。後から整備しますが、とりあえずPCから見てくださいね)

そして、ここが大事
この掲示板はリンクフリーです。
どうか貴サイトもへリンクを置いてください。
一人でも多くのガッチャファンにかるたを考えてもらいたいです。