5da98080.jpg


ひゃ~。前回からうって変わって今日の一枚は#1のジョーです。
これがジョーの初お目見えです~~~若い(笑)

でもね、最初に見た時はまだジョーのことは意識していなかったの。
(ゴッドフェニックスからアームが伸びてG-2号機を格納する場面はカッコいいと
思ったな。)

それより#1ではセスナと一緒に乗っている人もみ~んな変身しちゃうのが
スゴイと思った。

それでもってすでに#1からジョーはバードミサイル撃つ気満々^^;
92e1f1c7.jpg

「カメの化けものだって?発見したらバードミサイルをぶち込んでやる。」

で、博士にたしなめられると、プイとそっぽを向く。
30abacbd.jpg
fd311dc2.jpg


そこがまたカワイイ

それにしても、南部博士。忍者隊の任務はギャラクターの本部を探し出すことだなんて、ジョーに言うのね(違?)すでに最終回への布石…凄い、凄すぎます。

#98で「ジョーのあの反抗的な態度は今に始まったことではない。」と博士に言われてしまうが、ここが原点?…いやもっと子どもの頃からかしらん?

#1では『科学忍法火の鳥』にビビるジョーが一番かわいいのだけど、今日はここまで。
また出し惜しみです、あしからず<(_ _)>


#1へ戻ってというコメントを拍手の方へいただいたこともあり、今回は#1に
しました。
順番にやるかどうかはまだ決めていません(爆)
どうしようかな~~?



朝倉 淳 at 2010/03/29 16:06

>ジョーのことは意識していなかった

そうですね。新聞に森さんと塩屋くんの名前があったから、とりあえず見た・・のですが。

リーダーに逆らっていたから、「こういう役どころか」ってぐらいでした。

 

それよりタイトルが気になって・・・「ガッチャマン」って、なんだろ?って。

森さんがタイトルを聞いて「ギャクマンガかと思った」というのも頷けます。

メカがみんなGPに納まってしまうのが当時としても見ごたえありましたね。

 

>『科学忍法火の鳥』にビビるジョー

そうなの。前もって訓練してなかったのかな?

火の鳥だけは危険だからできなくて、ぶっつけ本番?ひぇぇ~~!        

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2010/03/29 23:16

朝倉 淳さん

>森さんと塩屋くんの名前があった

そうですか~。私はもっと単純に昔から「忍者もの」が好きだったからです。

 

>「ガッチャマン」って、なんだろ?

そうそう。私は見ていればそのうちわかるだろうと思って気にしないでおきました(笑)←ついに最後までわからずじまい(ーー;)

 

>メカがみんなGPに納まってしまう

いつもG-1号機が最後なのが気になって。来るのが遅いのか?みんなが合体するのを待っているのか…?

 

>ぶっつけ本番?ひぇぇ~~!

あはは。それまで「ミサイルをぶっ放す」みたいな勢いでいた子が、いきなり青くなるので面白かった。←当時テレビは白黒でしたが…。

 

--------------------------------------------------------------------------------

ナマケモノ at 2010/03/30 11:21

ごぶさたしております m(__)m

実はいつも覗かせていただいているのですが、なかなかコメントできなくて…。

 

「ガッチャマン」ですが、「ガッツのある男」って意味でつけたと聞いたことがあります。      

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2010/03/30 23:05

ナマケモノさん

こんばんは~♪コメントありがとうございます。

私の方こそ、そちらのブログのお話がすごい勢いで進んでいるのでお邪魔しては少しずつ読ませていただいていますよ~。

 

>「ガッツのある男」って意味でつけたと

あ~、私もどこかで聞いたような気がしてきました。

あと、「ガッチャマン=インド起源説」なんていうのまであるらしいですよ(笑)