5aa4a411.jpg

この人(←ジョーね)こんなさわやかな顔で微笑むのか~~って思ってまた涙の場面です。(でも惚れ直しちゃうのも事実。)
健に本部の入り口を教えて、それぞれに最後の言葉を伝えたジョー。
ジョーにはもう天国の入り口が見えていたのかもしれませんね。

「これが俺の生き方だったのさ。」
その言葉に偽りはなかったと思います。
『あとは健たちがやってくれる』と仲間を信じてジョーは目を閉じ、「さあ、行け。」と背中を押します。

ブーメランを握らされた時にはもう目を開けるだけで精いっぱいだったジョー。
「オレを見捨てていったなんて思うんじゃないぜ。」
ジョーはそう健に言いたかったに違いありません。

24903817.jpg

健もまたそんなジョーの声が聞こえたかのように立ち上がります。
うわっ。かっこえ~なぁ♪


というわけで、皆さんがレスするのもつらかった怒涛の101話以降も今日で終わり。
レスは少なかったけど、訪問者はいつもの1.5~2倍でした。
たくさんの皆さんに見ていただいて感謝の言葉もありません。
やっぱりジョーの力は凄いなぁと改めて思いました。
そういえばMXテレビの最終回と重なってしまったなぁ。


ラスト前、4人になった諸君。
61a675af.jpg
5c44a6b5.jpg


2年前の#1の時と比べてみんな成長したように見えます。
特にジンペイは中身の人とともに一番大きくなったかも。


せっかくキャプチャしたので…。

b2be901a.jpg
これ、何度見ても
「あ~~っ。健、何やってるのよ~~!こっちに
ジョーがいるでしょ!」
と、言ってしまいます。ごめんね、健ちゃん。



618d6d12.jpg
なんかさ~、意外にさっぱりと皆さんジョーを置いていきませんかぁ?(爆)
リュウはジョーを踏んづけてるし…←イイエ。





8fd64aab.jpg
「滅びろ~。みんな滅びろ~。」
学校のプールの時間で飛び込む時こう言いませんでしたか?←イイエ。
自由泳ぎの時にこう言ってプールに飛び込んでヒンシュクをかったのは私です。←アホ




う~ん。最終回の主役はこれかなぁ?
52395e38.jpg
f6962528.jpg


地球がどうして救われたのか?真実を知る者はテレビの前のよい子(当時)だけなんですね~。
ガッチャマンという作品が忘れられないアニメなのはこのあたりにも要因の一つがあるかもしれません。


7eb0dc59.jpg
「2か。ジョーの番号じゃのぅ。」
このリュウの言葉について両極端の感想を読みました。
『健の感情を逆なでする無神経な言葉』
『ジョーへのはなむけの言葉』

確かにこの言葉に健は改めて悲しみを新たにしたようにも思われます。
リュウってけっこう思ったことをズバッというからね。でも悪意はないとは思います。



2b186f43.jpg
なんで、ブーメランだけがあんなところに?
もはや、健のブーメランも届かない遠いところへいってしまったジョーからの最後のメッセージだったのか?





----------

次回はこのまま2へ行こうか?#1へもどろうか?
今までのようにランダムで行こうか?
まだ決めていません。
あ~~。どうしようかなぁ~~。



Ree at 2010/03/14 22:35

お響さん

お疲れさまでした。

感動の最終回でしたね。

気になったのが

『健の感情を逆なでする無神経な言葉』ですが

こんな事を言う人もいるのですねぇ。ちょっとびっくりでした。

無神経かなぁ・・・私は意味が解りませんが(^^;)

私が知ってる健なら、その言葉にフッと笑みを漏らしそうな気がします。お前が守った地球だと呟いて・・・羽根手裏剣のお陰だと知らなくても、ジョーのお陰で基地が解ったわけですから、ジョーが守ったと言う台詞はおかしくは無いと思うんだけど・・・

確かに、後々健はジョーを置き去りにした事に苦悩したと思いますが、決して後悔はしていないと思います。それが彼らの使命だったのですから。

 

お響さんの説明を拝見させて貰って、ぐーんとジョーが好きになりました。目線って変わる物ですねぇ。

健&ジョーは外せませんね(*^_^*)      

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2010/03/15 00:15

Reeさん

ありがとうございます。

 

>気になったのが

ネットを徘徊しているといろいろなものにぶつかります。

私もこんな意見は初めて聞き(見)ました。

世の中にはいろいろな見方があるものだと思いました。

ジョーが残したメッセージか?という感想が私の気持ちには一番近いようです。

 

>健はジョーを置き去りにした事に苦悩したと

ここでジョーは#78の健のセリフ「何でおれがおまえを置いていけるんだ」を思い出していたと思います。(うるうる)

 

>ぐーんとジョーが好きになりました

わ~い。『Reeさん、ジョーファン化計画』はマントル計画より順調かも^^        

 

--------------------------------------------------------------------------------

朝倉 淳 at 2010/03/29 15:51

とんでもなくドンカメレスでごめんなさい。

正直言って読むのが辛くて・・・何回も読んで慣らしていました。

 

>『あとは健たちがやってくれる』

そうですね。彼に悔いはなかったと思いますよ。

ただ、5人の中でも1番元気でよく動いていた彼が、最後はただ横たわっているしかないのを見るのが、ひどく辛かった。ここまで大きくなったのに・・って。

 

↑ブーメランを受け取ろうとするケン。この次の後ろ向きのケンに台詞があったそうですが、なくして正解でしたね。

「・・・・・」や「──」はヘタな台詞より、もの言いますので。

 

響子さん、お疲れ様でした。

でもまだまだ、よろしくお願いしますね。←文章がヘンだ

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2010/03/29 23:00

朝倉 淳さん

>とんでもなくドンカメレス

とんでもない。コメントはカメだろうがタートルキングだろうがいつでもどこでも歓迎です^^♪

 

>何回も読んで慣らしていました。

むむっ。お手数かけました(?)なるべく暗くならないようにしたのですが…。

 

>ここまで大きくなったのに・・って

本当にねぇ。この場面はやはり「母のような気持ち」になって見てしまいます。とくに淳さんは男の子のお母さんだから、育てる苦労や喜びもわかるだろうし…。

 

>なくして正解でしたね

そうですか~。うんうん、正解ですね。無言の方が悲しみの深い感じがかえって出ていると思います。

 

>でもまだまだ

は~い。新しいブログでまたやりますよ~~♪