今年は1月を「健ちゃん月間」にしています。

1021d6d0.jpg


「ジョー、記憶が消えているなら思い出そうとしない方がいいかもしれないぜ。」
そう言いながら目に涙をためている健。(#78)
この健の涙、つい最近某無料動画サイトでデジタル&液晶画面で見るまでわかりませんでした(爆)
(先日、大型画面+DVDで確認してもらい泣きしました。)

健が思い出していたのはもちろんこの#53
bbb4d2d0.jpg
d7d46470.jpg

「ケ~~ン!」「おどう゛ざ~~ん!」

紅パパが去っていく海の景色が健の視線と同じようににじんで見える演出が泣かせます
>そこか。

そういうわけで、今日は涙の リクエスト 健ちゃん特集です

以前も一度ちらっと書きましたが響子の好きな健の涙はこの#59
c1a9aec4.jpg


にせカッツェさまのナカモーラをぶっ飛ばした健。
「お~。さすがのガッチャマンもお怒りになったか~?」と思った次の瞬間のくやし涙。
母性本能、くすぐりまくられですわ。母じゃないけど(爆)

次の#60も印象に残る涙です。
0551cbf0.jpg


幻のG6号の犠牲の上で任務が終了したことを義務的な口調で博士に報告する健。
トップドームで一人涙します。
のちに博士は事情を知ることになるのでしょうか?
そうしたら健に何と言葉をかけるかな?

最後はこれも何ともやりきれない涙。(#97)
65263eb7.jpg


でもこの後の健ちゃん、かっこいいよ。
ジョーでさえ躊躇した超バードミサイルの発射。
「忍者隊のリーダーはオレだ!」とばかりにジョーを突き飛ばしてボタンを殴りつけるように押します。
この瞬間をキャプチャするとジョーの顔がリュウの座席の背もたれ(?)に隠れて無いように見えます。
決して突き飛ばされて首が飛んだわけではありません(笑)



(折角ジョーも一枚キャプチャしたので…)

84f3c0b8.jpg

「知らねぇ方が、知らねぇ方が幸せだと言ったのはお前なのによぅ。」

#78ではPTSDに苦しんでいいところが無かったジョーですが、健の荒療治(普通ならとてもキケンらしい)に耐えて、記憶を取り戻します。
でもそれが新たな苦悩を生み出すことになっちゃうのね。
あぁ~ん。ジョーくん、私がついているからがんばって~~

バタバタしていて更新が遅れてしまいました。
健ちゃん特集、もう一回できるかな…?
うぅ。がんばりまっしゅ。




 Ree at 2010/01/28 00:43

お響さん

泣けます……私一緒に泣いちゃいます。

健がどんな思いで父親を欲していたか……哀しいです。

世界平和への一番の犠牲者は健ちゃんではないかと 本気で思ってる私です。くすんっ

健、私の胸でお泣き☆ 肉付きは良いぞ(笑)        

 

--------------------------------------------------------------------------------

ゆかり at 2010/01/28 01:47

これはちょいと辛いものがありますね~。

 

流石にうるっときますよ。

 

レオナとこの父子の別れのシーンは人前(特に兄と姉の前)では見られませんね。        

 

--------------------------------------------------------------------------------

三島周子 at 2010/01/28 20:53

私も見るたび涙するシーンばかりです…リーダー様の涙はやりきれない…やるせなさとか悔しさとか、そういうのが強くて。

響子さんのチョイスはいつもながら絶妙だわ…

 

REEさんのおっしゃる通り、一番の被害者かも~ジョーもだと思いますが。

ゆかりさん、私は妹の前で見て失笑をかいました笑←笑い事じゃねーよ!        

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2010/01/28 23:19

Reeさん

>私一緒に泣いちゃいます

なんかね。もらい泣きしちゃうんですよ~。

 

>一番の犠牲者は健ちゃんではないかと 

うん。命は助かったけど、青春のすべてを世界平和にかけましたね。

 

>私の胸でお泣き☆

たぶん、ジョーの方が…(バキッ)        

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2010/01/28 23:20

ゆかりさん

>ちょいと辛いものがありますね

一枚でもクルというのにけっこう集めてしまいましたからね<(_ _)>

 

>父子の別れのシーン

今日は泣かないぞ、と決めても紅パパがゴーグルを上げて「じわっ」とするのを見てやっぱり今回ももらい泣きです(TT)

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2010/01/28 23:20

三島周子さん

>リーダー様の涙はやりきれない

ヒーローなんだから泣かないのかと思いきや、涙もろいよね。

パパに似たんだろうか。

 

>響子さんのチョイス

本当はね、最終回の後ろ向きで涙を拭くやつも出そうかと思ったのですが、辛すぎるうえに知らない人にはわからないので、やめたんですよ~。

 

--------------------------------------------------------------------------------

廖化 at 2010/01/29 15:32

>最終回の後ろ向きで涙を拭くやつ

「涙の健」で私が一番印象的なのが この場面なのです。

実際に画面では見せずに、でも涙を流しているのがわかる演出でした。

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2010/01/29 22:24

廖化さん

>私が一番印象的なのが この場面

そうですね。視聴者は心の目で健の涙を見るという場面ですね。

本当に素晴らしい演出だと思います。

 

キャプチャは2008年11月11日の健ちゃん祭りに出してあります。

よかったら見てやってください。