いま、テレビ朝日系列「世界の車窓から」はイタリア南部を巡る旅ということで、
ジョーの故郷シチリア島が毎晩紹介されています。
091121 (2)

本編ではBC島、#81のサブタイトルではギャラクター島となっていますが、最初はシシリー島(シチリア)出身という設定だったみたいですね。

と、いうわけでやっぱりここは#81でしょ!
…と思ったんだけど……

ダメなの。

一枚が選べないし、選んだとしても何をどう書いていいのか…全然まとまらないのよ~
この回は思い入れが強すぎるわ~。
でね、今日は本当にムリムリに一枚を選んで皆さんからレスをいただいてそれをもとにまた記事を書いていこうかなと思ったわけ。

このお話で絶対に外せないのがジョーの幼馴染み、アラン神父ね。
091121

いや~、この一枚でも5回くらいは語れるよね(笑)

そういうわけで、今回から何回かこの#81を続けたいと思います。
みなさま、たくさんのレスを何度でもよろしくお願いします。

そうだ。シチリア関係のブログを見ていて「センチュリー・フラワー」のことが出ていたんだけど、ブクマしそこなったの。
どなたかご存知だったら教えてくださいm(_ _)m




くらもとあや at 2009/11/21 14:17

こんにちは~♪

 

センチュリーフラワーは「リュウゼツラン」といいまして、100年に一度しか花が咲かないといわれてますが、実際は数十年で咲くものが多いみたいです。

 

数メートルとかにょきにょき伸びて、高くなった先で黄色い花をつけます。(多分「リュウゼツランの花」で検索してみたら何処かの画像で確認できると思うのですが)

 

そして先端から枯れて生涯を終えるのだとか。

不吉といわれるのはこういうあたりからなのでしょうか?

 

他にも、リュウゼツランの繊維でひもを作ると、濡れたとき伸縮率が高いので拷問や殺害に使われたりもしたというから、そのあたりからも不吉説が出たのでしょうか?

 

この程度の情報しかもちあわせてなくてゴメンナサイ!        

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2009/11/21 23:00

くらもとあやさん

わぁ。たくさんいろいろ教えていただいてありがとうございます。

自分で調べればいいのに他力本願な響子ですみません。

 

>この程度の情報しかもちあわせてなくてゴメンナサイ!

とんでもナイ。

これからは先生と呼ばせていただきますm(_ _)m

 

>「リュウゼツランの花」で検索してみたら

そうなんですよ。

シチリア在住の日本の方のブログに「シチリアに咲いているリュウゼツランの花」が出ていたんですよ。

もちろん日本語で!

あれ、もう一度見たくて~。

ガッチャマンやジョーのファンではないようですが…。        

 

--------------------------------------------------------------------------------

あたる at 2009/11/23 19:41

初めまして。Reeさんのところでお世話になっております、南十字あたると申します。遅ればせながらごあいさつに参りました。

私もリアル世代でガッチャマンを見ておりました。(現在1stを地元のローカルTVで放送しているので、それも見てます)

ストーリーは大雑把にしか覚えてなくて申し訳ないのですが、大鷲の健のファンです(あの声に・・!)

 

上の記事でジョーが「イタリアン」なのを初めて知りました!

ジョーってもっと暗いイメージ(?もっとヨーロッパの北方的な)があったもので。普段は陽気なのかしら???

下の記事の健ちゃんたちはメチャクチャイイオトコ!!

 

またすてきなお二人の画像&記事を楽しみにしていますね。

更新頑張ってください。

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2009/11/23 20:27

あたるさん

はじめまして、こんばんは。

このような地の果てのミーハーおばちゃんのブログへようこそ(笑)

 

>現在1stを地元のローカルTVで放送

あら、うちも週2回のペースでやっているところがありますよ。

近いかなぁ?

 

>大鷲の健のファンです(あの声に・・!)

はいはい、カツジさんね。

私も朝のニュースはできる限り「めざましテレビ」にして森さんの声を聞いています(笑)

 

>ジョーが「イタリアン」

そうなんですよ、あの顔で…(爆)

 

>ジョーってもっと暗いイメージ

そうね。最終回で死んじゃうのでなんとなく暗い感じがあるかもしれませんね。

実はバードミサイルが撃ちたくてしょうがないミサイル中毒野郎なんです(笑)

 

>更新頑張ってください。

ありがとうございます。

あたるさんのきれいなイラストやカワイイまんがも楽しみにしています。

これからもどうぞよろしくお願いします。        

 

--------------------------------------------------------------------------------

あたる at 2009/11/23 21:00

コメント有難うございました。

放送・・水曜と木曜・・? TOKYO MXで・?

だとしたら近いかも!(こちらは埼T県k口市です)

年齢も・・変わらないと思いマス(^^;)      

 

--------------------------------------------------------------------------------

三島周子 at 2009/11/24 21:15

以前チャットでも言ったような気がしますが、小学校の校庭に植わってました←シチリアが抜けてるぜ!!

シチリアってオレンジとかのイメージしかないんだもん…。

あぁ、ジョーがゲルマン系だったら本気で結婚したいなぁ…別にイタリアが嫌いな訳じゃないですよ!(笑)

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2009/11/24 23:03

あたるさん

>だとしたら近いかも!

は~い。近いですね。こちらはヨコハマです~。

MXではいまなぜかムーミン見てます(笑)        

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2009/11/24 23:14

三島周子さん

>小学校の校庭に植わってました

はいはい。リュウゼツランね。花が咲いたらどうするつもりだったんでしょう?←どうしようもありゃしません。

 

>オレンジとかのイメージ

あとはマフィア…<殴られます。

 

>ジョーがゲルマン系だったら

シチリアってさ、イタリア系の人が住んでいるとは限らないらしい。ギリシァ人とかエジプト人とか…。

ジョーもあの顔&名前からいって「純粋なイタリア人(笑)」ではないと思うの。

もしかしたらゲルマン系かもよ~♪        

 

--------------------------------------------------------------------------------

裕川涼 at 2009/11/25 22:27

こちらでははじめまして。

 

 Reeさんのところでお世話になったので、挨拶しに参りました。

リアルタイムでガッチャマンを見ていた頃は、ジョーが一番好きでした。ちょっと暗いというかクールなイメージに惚れていまして……最近、Reeさんのせいで再びガッチャマンに嵌りましたが、今度は南部博士萌えで突っ走っております(汗)。

 

 いろんなキャラクターのファンになれるのがガッチャマンのいいところだと思います。別の視点からのお話は面白いので、また遊びに来ますね。更新楽しみにしています。        

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2009/11/26 14:39

裕川涼さん

お世話になっています。

こちらこそただのミーハーのくせにしゃしゃり出ましてReeさんのところではご迷惑をおかけしました。

 

>ジョーが一番好きでした

過去形になさらないでそのままずっとお願いします<(_ _)>

 

>今度は南部博士萌えで

は~い。ROMで申し訳ありませんが、ブログは拝見させていただいております。

2~Fの博士(長官)はMAD度がヒートアップしているので大変でしょうけど、ついていってくださいね(笑)

 

>また遊びに来ますね。更新楽しみにしています

ありがとうございます。

こちらはミーハー魂だけで突っ走るブログですので参考になるようなものは何もありませんが、幸いにも素晴らしい方々にリンクさせていただいていますので、あちこち「ぽちっとな」してお出かけください。

これからもどうぞよろしくお願いします。        

 

--------------------------------------------------------------------------------

朝倉 淳 at 2009/11/26 15:40

おお!新しい方々がいっぱい!

さすが81話←・・どーいうこと?

 

シチリアは過去に多くの民族の支配を受けているので(ギャラクターも、その1つか?)金髪隻眼といった、あまりイタリア人らしくない人がいても不思議はないですね。

だって、どー見てもイタリア人に見えないんだもん、ジョー。

この回は、うう・・・うお・・ううん・・・。思いがあり過ぎてまとめられない・・。

ただ、子どもの頃の友達って何年会っていなくても、まだ友達でいられるのよね。大事にしたかったろうに・・。

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2009/11/26 20:13

朝倉 淳さん

きゃ~、お姐さまだー。

 

>さすが81話

…あぁ!それでか。←妙に納得(??)

 

>イタリア人らしくない人がいても不思議はないですね。

やっぱ、そうなのかぁ…勉強になるなぁφ(.. )メモメモ

 

>イタリア人に見えないんだもん、ジョー

ん?それが根拠か?(笑)

 

>思いがあり過ぎてまとめられない・・

やっぱりそうですよね。

ジョーのアイデンティティが込められている回ですものね。

 

>大事にしたかったろうに・・。

アランはジョージがコンドルのジョーだって何時気がついたんだろう?

彼もまた復讐の対象が旧友でつらかったでしょうね。        

 

--------------------------------------------------------------------------------

あいらぶ?ガッチャマン at 2009/11/26 23:53

通りすがりのファンです。

ガッチャマンⅡやファイターって設定年齢から歳をとるんですか?教えてください        

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2009/11/27 12:42

あいらぶ?ガッチャマンさん

はじめまして。このようなヘッポコブログに来ていただいてありがとうございます。

 

>設定年齢から歳をとるんですか

私が聞いたところによるとⅡやFははっきりとした年齢設定はないそうです。Ⅱは本編から3年後という設定はあるようですが。

ただ、ファン(同人誌)の間で、健は無印(本編)が18~20歳。Ⅱが22~23歳、Fが23~24歳という風な設定があるようです。

もっと詳しいことは「ガッチャ缶」さんへ行くとわかるかもしれません。