091116 (5)

今日の一枚は2の#35からです。
先日デアゴ社からDVDが送られてきたんですけど、何気に見ていて突然吹きました。

ジョーが「オジさん!」って呼ばれたの

サッカーボールを追いかけて道路に飛び出し、轢かれそうになるリック少年を忍者だからかサイボーグだからかわかりませんが(爆)とっさに素早く助けるジョー。
あれ?こちらのジョーにも加速装置が?…などと考えていると助けた坊やに
「おじさん、ボールは?」などと訊かれてしまうんです。

091116

「おじさんは酷いな。オレはまだ若いんだぜ。」
「よかったら坊や、お兄さんが教えてやろうか?」

と、やたらお兄さんを強調してサッカーを教えてやるジョー。

091116 (2)

ジョーとかかわる人はギャラクターの人間…という法則にのっとり(?)またしても少年の父親はギャラクターだったのね。
でも、殺さないで助けたの。
091116 (3)

「なぜ助けた?」と尋ねる彼にジョーは
「オレもギャラクターの子だったからさ。」と言うのね。
自分を「おじさん」呼ばわりした子が同じギャラクターの子だった…。
ジョーは自分とリック君を重ね合わせていたのね。
091116 (4)

で、そこのところがえらくかっこいいけど、マントで健が見えないよ~。
また健ファンから苦情が来なきゃいいけど…。


そういえばさ、この話の少し前#28やこの後の#39を見ると、ジョーはギャラクターに素顔を知られているようなのよ。
たぶんファーストでばれちゃったのがそのまま引き継がれたのだと思うんだけど、ここではわからなかったみたい。
幹部だけが知っているということなのかな。
それともおじさんになったのでわからなかったのか?(爆)



【付記】
さゆりさんのサイトにこの「2の#35」の修正原画が出ています。
興味のある方は(ここから)見に行ってね。
さゆりさん、ゆかりさん、淳さん、どうもありがとうございました。


くらもとあや at 2009/11/17 18:57

「お兄さん」を強調するところではくらもとも大ウケした過去があります。www

 

ジョー、ⅡやFになっていくと、どんどん分別くさくというかおじさんぽくというか、年齢以上に見られちゃってるみたいですね。もともと設定の18歳すら、「18には見えん!」との声多数ですし。

 

Fあたりになると守りにはいっちゃって、お父さんみたいな保護者的一面すら感じることも多々。

 

まあ、おじさんになってもジョーはステキだからいっか。        

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2009/11/17 22:42

くらもとあやさん

>くらもとも大ウケした過去があります。www

やっぱし…。

作画スタッフもそう思っていたりして(笑)

 

>設定の18

だよね~。なんとか18歳に見えるのはほんの最初の方だけよネ。

 

>お父さんみたいな保護者的一面

そうそう。健が無茶をするのを止めたりするのね。

これもいづれ突っ込みを入れなきゃ。

 

>まあ、おじさんになってもジョーはステキだからいっか。

は~い。イイと思いま~す♪

 

--------------------------------------------------------------------------------

廖化 at 2009/11/17 23:22

この少年から見れば20歳以上は誰でも立派な「おじさん」です。

いくら「お兄さん」なんて若作りしても 無駄よ~ん(笑)

 

年齢に関係なくジョーはいい男ですわ♪

 

--------------------------------------------------------------------------------

朝倉 淳 at 2009/11/18 14:40

おや、こちらも「おじさん」・・いやいや・・サッカーお兄さん・ジョーですか(^^) 

でもあの蹴り方では真っ直ぐ飛ばすのは難しいのよ←いらんお世話。

 

えーと・・これは私の勘違いかもしれないのですが・・。

2は本編より3年後の話だと、なにかで読んだようね・・。でもその本(かな?)でだけで、あとはどこにもそんな話(設定)は出てきてないし?? 

実はずーと気になっていたのです。ご存知の方がいらしたら教えてください<(_ _)>

ええ、もちろん3年後の21才でも、おじさんは可哀想だけど。

で、この父親(カイザー)。ムスコを助けてもらったのにお礼ひとつ言わないんだよ。おまけにムスコは「おじさん」って・・(ーー;)

 

--------------------------------------------------------------------------------

ゆかり at 2009/11/18 19:02

ジョーをおじさん呼ばわりするとは・・・恐れを知らぬ子供だ(怖)

 

うちのおじ(母の弟)に同じ事言ったならこの子はこめかみグリグリの刑に処されますよ!→やられましたよ実際に(○○兄ちゃんと言う事に疑問を生じたので抗議したらこんな目に・・・おお痛い!)

 

 

加速装置〉やはりそう思いましたか()

 

しかし、このキャプチャを見てジョーってスタイルいいなぁ~、って思ってしまった私って一体()

 

(※健は健でスタイルいいんですよ~ → フォローになってるのか?)

 

2は本編より3年後〉2のDVD-BOXに付いていた帯に書いてあるのを見ました。

何かの本にも書いてあるのかも知れませんが、生憎、本が手元にないので分かりません。

物置小屋(自室)を当たればわかるかも、ですので気長に捜索してみます → オーバーな!        

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2009/11/18 22:35

廖化さん

>20歳以上は誰でも立派な「おじさん」

そうねぇ。

今から考えると20代であったろう同級生のお母さんのことを「~ちゃんのおばさん」って呼んでいたものねぇ(笑)

でさ、同窓会なんかで昔っからおじさんだった人って年取っても変わらないことに気がついたのよ。

ジョーもそのタイプかしら?(爆)

 

>年齢に関係なくジョーはいい男ですわ♪

はいな(*^.^*)

今頃はいぶし銀の50代。ちょい悪オヤジですわね。

きゃ~~(*^^*)どうしましょう?

 

(文中に間違いがありましたので訂正・再掲しました。すみません。)        

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2009/11/18 22:36

朝倉 淳さん

>こちらも「おじさん」

あはは。みごとにシンクロしました^^/

 

>あの蹴り方では真っ直ぐ飛ばすのは難しい

う~ん。じゅんさんちのジョーはサッカー上手でしたよね(笑)

 

>2は本編より3年後の話

実際は4年後でしたっけ?2の放送開始は…。

ウィキペディアには「総裁Xが宇宙に去ってから約3年の年月が流れた。」と出ています。

 

>ムスコを助けてもらったのにお礼ひとつ言わないんだよ

やっぱ元ギャラクターですから…(爆)

 

>ムスコは「おじさん」って・・(ーー;)

やっぱ元ギャラクターのムスコですから…(爆爆)        

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2009/11/18 22:37

ゆかりさん

>恐れを知らぬ子供だ

すでに自分と同じニオイ(ギャラクターの子)がしたのか?怒りませんでしたね~。ジョー。

ホントならこめかみグリグリの刑かでこぴんあたりをやっているはずです(笑)

 

>ジョーってスタイルいいなぁ

そうね。修正してもらったし(笑)

 

>健は健でスタイルいいんですよ~

はい。かっこいいですとも!

 

>帯に書いてあるのを見ました

ははぁ。ウィキペディアの根拠はここからかな?

 

>気長に捜索してみます

は~い。よろピくです~♪

 

--------------------------------------------------------------------------------

Ree at 2009/11/19 00:47

横レスすみません・・・

皆さんにお伺いします。

2のDVDの帯には確かに総裁Xが姿を消して3年と書かれてます。

健達が忍者隊になった時18歳だとして、初版の戦いは何年だったのでしょう。2年間放送された通りだとしたら、総裁Xが姿を消したときは二十歳ですよね。それから三年だから、健達は23歳になってるんじゃ無いのかなぁ?

 

--------------------------------------------------------------------------------

朝倉 淳 at 2009/11/19 15:21

>2のDVD-BOXに付いていた帯に書いてある

あ、ほんとだ。書いてある。全然気がつかなかったわ(~_~;)

でも私が見たのは「2」の放映前なので、おそらく何かの情報誌だったのでしょうね。

でもやっぱ3年後なんだ。スッキリ!

 

Reeさん、こんにちは。

ジョーファンの朝倉です。よろしくお願いします。

 

>健達は23歳になってるんじゃ

ああ、なるほど。そういう考え方もありますね!

私は単純に18才+3年にしていました。

でも2年間の放送があっても、彼らはその間は「永遠」の18才と考えてもいいかなー?、とも思います。

「2」以降は年齢がキチンと表示されていないので、人それぞれの見方でいいのかな・・。        

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2009/11/19 19:41

Reeさん

>健達が忍者隊になった時18歳だとして

最初の設定は18歳ですね。そして放送期間が2年に亘るということはこの設定をしたときには考えていなかったようです。ですからたとえばサザエさんやちびまる子ちゃんのようにこの2年間はずっと18歳という設定でいいのではないかと思います。これはあくまで私の考えです。

2とFに関しては私は長年「放置」状態でしたので「いくつだっていいじゃん(爆)」みたいな…あぁー、ごめんなさいm(_ _)m

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2009/11/19 19:42

朝倉 淳さん

>でも私が見たのは「2」の放映前なので、おそらく何かの情報誌だったのでしょうね

2の放映前に「劇場版」が公開されていますから、その頃かしら。

 

>年齢がキチンと表示されていない

あぁ、やっぱり明確ではないのですね。

子供向け番組のヒーローは少年少女じゃないといけないという考えがあったのかもしれませんね。

それこそ「おじさん」が活躍するものでは子どもは感情移入できませんから(苦笑)        

 

--------------------------------------------------------------------------------

Ree at 2009/11/19 20:40

>浅倉淳さん

何度もお名前はお見受けしておりますが、直は初めてですね。宜しくお願いします。

 

>南部響子さん

永遠のサザエさん その考え方、好きです。

でも 二十歳にはなっていて欲しいという願望はあります(笑)        

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2009/11/19 23:45

Reeさん

>永遠のサザエさん

そういえばサザエさんも「磯野家の謎」という矛盾等に突っ込む本がありましたね。

「そんなんどうでもいいやん。マンガなんだから~」とか言いながら面白がっていたのを思い出しました。

 

Reeさんもお時間がありましたら22日のチャットに来てくださいね~♪        

 

--------------------------------------------------------------------------------

Ree at 2009/11/20 10:16

>南部響子さん

お誘い有り難うございます。

時間の許す限り、お世話になります~(*^_^*)      

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2009/11/20 14:44

Reeさん

>時間の許す限り、お世話になります~(*^_^*)

よかった。みなさん、喜びますわン♪        

 

--------------------------------------------------------------------------------

nekoshippo at 2009/11/21 10:06

南部さま、廖化さまから2222ヒットゴエの記念にエッセイを頂きましたニャン。

 

南部さまのおかげです。

ありがとうございました。

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2009/11/21 13:21

nekoshippoさん

>廖化さまから2222ヒットゴエの記念にエッセイを頂きましたニャン。

よかったですね~。さっそく拝見に伺います!

 

2222ヒット、改めておめでとうございます。

私なんてこのブログの2222ヒットは自分で踏みました(爆)

きっとギャラクターの仕業に違いないと思いつつも仕方ないので自分で記念のフォトムービー「ツー、ツー、ツーショット」を製作したんですよ。

いまも響子の動画BBSに置いてあるけど…(苦笑)

次回は22222ヒットですね。

先は長いけどお互い頑張りましょう!!

22222ヒットの時は是非nekoshippoさんの作品を見たいにゃあ♪        

 

--------------------------------------------------------------------------------

三島周子 at 2009/11/24 21:11

きっとギャラクターの資料では「G2号は20歳くらい」となってるので、こんなおじさんは圏外だったと思われ…とか言ってみるおばさんです。

あああぁ2見なきゃ…先日掃除してて発掘したのですが…こんな笑えるなら見ようかなぁ…。

そういえば、Fの主題歌の作詞家さんが亡くなられたそうですね。私はFの歌を知らないのですが(…。)、ガッチャマンに関わりのあった方、という事でお悔やみを…←人様のブログで貴様…。

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2009/11/24 23:27

三島周子さん

>こんなおじさんは圏外

だよね~。

でもやたら「お兄さん」と強調するところを見るとジョー自身も自覚があるんだろうな。哀れサブリーダー…あれ?懐かしいフレーズだな(笑)

 

>先日掃除してて発掘した

あらら。そろそろ発酵しているんじゃ…。1とはまた違った突っ込みができますよ。

 

>Fの主題歌の作詞家さんが亡くなられたそうですね

あぁ、はい。丘 灯至夫(おか・としお)さんですね。

みなしごハッチとかハクション大魔王も作詞されたということです。ご冥福をお祈りします。

Fの歌、知らない方が幸せかも知れませんが(爆)YouTubeにあると思いますよ。

一応ジョーの中身の人が歌っています。