昨日(20日)の夕方、デアゴ社のDVDが来まして、「帰って来たジョー!?」(ガッチャマンII#4)を堪能いたしました。
そこで今日の一枚はキャプチャしたてのこの一枚。
ぬあんと、かえって来たジョーに博士のほうから握手を求めてきます。
090621 (6)

「今までどこに隠れていたんだよ~。」というジンペイ。
が、答えようとしないジョーに博士は「ジョー、言いたくなければ云わんでもいい。しかし、生きているのならなぜ一言知らせてくれなかったんだ。」
そう言うとこの握手ですよ~。
090621

「とにかく、生きていてくれてうれしいぞ。」
諸君のように泣いたり、殴ったり(←ケンです。)しないし、淡々としているのですが、やはり親代わりになって育てた子ですから心配していたんでしょう。
別れ方が別れ方でしたしね。(←これについては次回~。)
でも再会を喜び合う暇もなく、敵メカ登場。んで、ジョーはコンドルアタッカーとともに地底へ。

そういうわけで、ドクター・ラッフェルに助けてもらったことは明かしますが、サイボーグだということは内緒のようです。
きっと009と一緒くたになるのがイヤだったんだと思います。名前も同じだし…(爆)


せっかくキャプチャしたので、そのあたりの場面を。

090621 (2)090621 (3)

090621 (4)090621 (5)



廖化 at 2009/06/21 22:48

おおっ、いつぞやの

「南部博士とジョーの再会時をレポートしてください」

との私の勝手なリクエストにお答え下さってありがとうございます。(違!)

さすが博士、大人の対応で感情は顕さないけれど

握った手にはお互い、万感の想いがこもっていたことでしょ

う。

 

それにしても絵がしょぼい・・。

絵がよければ、襟元を緩めたウエストの細い博士に萌!、だったかも。

 

--------------------------------------------------------------------------------

みけこ at 2009/06/22 11:06

ⅡとFはどうしても見る気にならないのよ~。

響子さんのキャプチャ&解説(ツッコミ?)の方が数倍面白いでしょうね~>これからも期待してマス

 

見てないみけこが言うのも何ですが、博士には握手ではなく、ジョーのことガシッと抱きしめてほしかったな~。

(今も昔も日本人男性はそういうの苦手だけどね)        

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2009/06/22 21:01

廖化さん

>私の勝手なリクエスト

いえいえ、今月中にこのDVDが来ることはわかっていたので、この場面をやろうかどうしようか迷っていたところを背中を押していただいて感謝です。

 

>それにしても絵がしょぼい・・。

ホントに…(TT)

でもその他のキャプチャの左上のジョーはうっすらですが(笑)すごくいい顔してます♪

大きくして見てね>すでに見たかな?        

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2009/06/22 21:12

みけこさん

>どうしても見る気にならないのよ~

そっか~。

確かに絵がしょぼい(@廖化さん)もんね~(爆)

 

>響子さんのキャプチャ

1話に1つくらいはよいショットが(たぶん)あると思うので順次頑張らせていただきます。

 

>ジョーのことガシッと抱きしめて

その代わりにケンがガツンと思いっきり「グーで」殴っていました。

サイボーグなのに痛かったらしく(爆)ジョーは顔を押えて倒れこんでいました。(演技か?)        

 

--------------------------------------------------------------------------------

さゆり at 2009/06/23 10:30

>その代わりにケンがガツンと思いっきり「グーで」殴っていました。

積年の恨みがつい出たシーンですね~(爆)

 

>サイボーグなのに痛かったらしく(爆)ジョーは顔を押えて倒れこんでいました。(演技か?)

冷汗とかならかく、都合のいい(悪い)サイバーなのよね、

ジョー@2/F・・・

 

それにしても本編キャプチャとこうして並ぶと、なんというへっぽこぴ~な絵なんだろう・・・と、改めて魂消るね>2(^_^;)

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2009/06/23 14:48

さゆりさん

>積年の恨みがつい出た

やっぱり(笑)

ジョーはケンの「説教」を聞くのが好きみたいだけどね。

 

>都合のいい(悪い)サイバー

ホントホント。エイトマンのように走った後で「汗が出ない」って言った割には冷や汗かいてました。

 

>なんというへっぽこぴ~な絵

ここだけの話ですが、何でも不法コピーする某国の作品かと思いましたよ(爆)        

 

--------------------------------------------------------------------------------

ゆかり at 2009/06/25 01:17

博士自ら握手とは・・・よっぽど嬉しかったんですね。

 

皆それぞれ再会を喜んでいるのに、健はいきなり乱暴な挨拶ですね。(子供向けのマンガでも「ガッチャマンのあいさつは これだ!」と敵の隊長さんを殴ってましたが (^_^;)

 

>サイボーグなのに痛かったらしく(爆)ジョーは顔を押えて倒れこんでいました。(演技か?)

うちの姉は「ジョーのネジが外れてしまう!」と言っておりました。

 

009と一緒くた>そういえば、職業も同じレーサーですよね。

 

ジョーが正体を明かさないのは、本編の健のあの一言が尾を引いていたらちょいと嫌です。

 

しかし、絵が・・・残念!

 

--------------------------------------------------------------------------------

朝倉 淳 at 2009/06/25 14:31

うーん、うーん、うーん・・。ジョーファンとして、なんてコメントすればいいのか・・。

いいシーンなのに、ほんと絵がトホホ・・ですね。

でもジョーが登場して「このマシンはー」の台詞の前に、カメラ(実際はないけど)がジョーをパーンするでしょ。あの途中にちょっといいジョーが1,2カット・・。

地底を走るシーンの音楽は好き。特にピアノ。さすがハネケンさん!(ん?なんか微妙なお名前・・)

 

でも・・、放送当時は色々ショックで「こんなのジョーじゃない!」とか言ってたけど、何年か経って見た時に(まあ一応)ジョーが生きてて歩いてしゃべってるのが、とても嬉しかった。

年取って丸くなったよう(体型と一緒だ(~_~;)      

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2009/06/25 15:21

ゆかりさん

>よっぽど嬉しかったんですね

やっぱり心配していたんでしょうね。

 

>ガッチャマンのあいさつは これだ!

リーダー様らしいといえばらしい挨拶ですが…(笑)

 

>ジョーのネジが外れてしまう!

あはは。ジョーの頭のネジは本編のときからずっとはずれっ放しですが…>これでもジョーファンです。

 

>職業も同じレーサー

そうそう!

009の原作では島村くんは不良少年で少年院から脱走する途中でブラックゴースト団に拉致されるのですが(レーサーになるのはサイボーグになってから)テレビ放映されるとき(か、映画化の時)に、もともとレーサーでレース中の事故の時に拉致されるという具合に変わったんでしたっけ。(長っ)

 

>本編の健のあの一言が尾を引いていたら

それに他にも馬やらマネキンやらヘンなサイボーグが出て来ていましたからね。        

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2009/06/25 15:34

朝倉 淳さん

>うーん、うーん、うーん・・。

大丈夫ですか?しょぼい画を見て熱を出さないでくださいよ。

 

>あの途中にちょっといいジョーが1,2カット・・。

ⅡとFはそういうのを探す…それしか楽しみはありません(爆)

 

>ん?なんか微妙なお名前・・

「シュリ」はどこへいったの?

 

>(まあ一応)ジョーが生きてて歩いてしゃべってるのが

私もそうだわ。

「見たいところだけ見て、聞きたいところだけ聞く。」

そういう訓練ができたのよ。

苦労して大人になった証拠だわ^^♪        

 

--------------------------------------------------------------------------------

ナマケモノ at 2009/06/27 11:10

しょぼいというより、顔が長い!

そんでもって四角い!

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2009/06/27 23:09

ナマケモノさん

>顔が長い!そんでもって四角い!

それじゃ~、別人じゃん!(笑)>別人28号か?