『待っていたぞ、科学忍者隊!』(@ベルクカッツェ)ちゅうことで、G2号コンドルのジョーことジョージ浅倉くん18歳が大活躍する第27話「ギャラクターの魔女レーサー」のDVDがデアゴスティーニ社から届いた。
 この話はかっこいいジョーのアップが何枚もある。みんな微妙に違うが(爆)
 この話は18歳のジョーが5年ぶりにルシーという女性に会うのだが、彼女は昔とちっとも変わってない。なのにギャラクターを裏切ったときに顔も声もくせもみんな変えたらしい。(爆)
 そのほか多々ある矛盾点は無視して(をいをい)アフリカ耐久レースに出場したジョーのレーサーとしてのもうひとつの魅力を堪能できる話なんだな。

デアゴのマガジンの方にはジョーの2つの顔が解説されている。

シーンチェックとして「ニヒルなジョーの笑顔」
 f1466ca6.jpg

 コンドルのジョーはニヒルな性格の持ち主で普段は用心深く、他人に心を開くことが無いため、常に険しい表情をみせている。しかしながら、心を許した科学忍者隊のメンバーだけには笑顔を見せることも少なくない。そんな彼がルシーという女性に本エピソードで見せた笑顔は、レースに優勝した喜びだけでなく、友を得た喜びの表れでもあるのだ。(マガジンより)

クローズアップでは「カーレーサージョーの横顔」
 5a816982.jpg

 ジョーはアフリカ耐久ラリーのレースカーや南部博士の車などさまざまなマシンを自在に駆る天才的なドライバーだ。
また、愛車である排気量2000ccのガスタービン車を駆りユートランドシティのサーキットでレースを楽しんでいる。(マガジンより)

しかし、ルシーはギャラクターが作ったサイボーグだった。
ルシーがギャラクターを裏切って本部のことを話そうとしたとき、脳細胞遠隔制御装置が働いて自爆してしまう。
そのとき、健が一言「サイボーグは、一つの事に集中すると他のことを忘れてしまうという弱点を持っているんだ。」というの。
 ちょっと冷たいよね。
だからサイボーグとなって甦る「ガッチャマンII」ではしばらくの間、秘密にしておいたんだわね。(爆)

 34c798a1.jpg


 あ~、そうそう。ジョーとルシーはラリーに優勝して10万ドルの賞金をもらったのだけど、自爆事件でレストラン(?)に置きっ放しにしてきちゃったのよね。
あれ、どうしたのかなあ。
ラリーを中継している司会者が岸部シロー似だったな。怪しいぞ。(爆)


- PutiRaku -




【コメント】

Re:ガッチャマン 27話(05/27)   ポム・スフレさん
70年代前半のタツノコ作品は、多少のツッコミどころはあれど(笑)、同時期の他社のアニメに比べて作りが丁寧だったと思います。
このお話ももちろん好きです。
後の重要な「あの回」につながっていくという意味でも。。。
しかし、ジョージ浅倉(18歳)の外見って、今の時代なら40代に見られそう(爆
(2008/05/28 06:29:04 AM)

わははは・・   へいさん
なんだかこの解説、違和感だらけなんですけど・・。
(ルシー姐さんにあごでこきつかわれるジョーはめんこいわ)
ディアゴで「三日月基地の最後」と最終回のあたりを買おうかと思っていたけれど どうしようかなぁ。(2008/05/28 02:40:06 PM)

ポム・スフレさんへ   オンデン1970さん
>作りが丁寧
そうですね。その後有名になったスタッフさんがた~んといます。
いま、マッハGoGoGoをGyaOで見ていますが、40年前のものとは思えません。
>ジョージ浅倉(18歳)
最初に見ていたときは中学生だったので18歳は大きなお兄さんだと思っていたせいか、あまり違和感は無かったかな?
>今の時代なら40代
うぅ・・。せめて20代後半にしておくれ。
私はひそかに実写版だったら青木崇高さんがいいかなと思っているんです。
(2008/05/28 11:24:44 PM)

へいさんへ   オンデン1970さん
>なんだかこの解説、違和感だらけなんですけど・・。
だよねー^^;
とにかく、本部の場所を知りたくてそのためには何でもするぜ!・・・みたいな感じだったよね。
>ルシー姐さんにあごでこきつかわれるジョーはめんこいわ
うふふ!ほんとほんと。「ぬかるみ」から抜け出せないときなんかもパシリくんよね~。
でもね、マガジンにはこの場面のことをね
「力をあわせて難コースを克服していくレース中に、2人の間に友情が芽生え始める。」
な~んて書いてあるのよ。どんだけ~!
>「三日月基地の最後」と最終回のあたりを買おうか
うんうん、発売日が近づいたらお知らせしましょうか?
書店に無いときはネットショッピングでも入手できると思います。
http://www.suruga-ya.jp/database/128001000001.html
「海底1万メートル」や「ギャラ島の決斗」はいい?(笑)
「三日月基地の最後」と聞いて、水中からやっと上がってきたときのジョーが大きく息を吸ったりはいたりするときの表情を思い出したわ。めんこいわ。(笑)
それにしても、10万ドルはどうしたのかなあ?(まだ言ってる。)
(2008/05/29 12:11:42 AM)

歌謡曲は、多分、一世代前   JOHN☆び~とる☆レノンさん
今、振り返ってみると…アニメってあんまり見てないんだなあと思うなあ。歌も唄えるのが「鉄腕アトム」「鉄人28号」「巨人の星」「明日のジョー」「少年忍者・風のフジ丸」「マッハGoGoGo」「スーパージェッター」「アタックんNo1」「オバQ」「パーマン」「バカボン」…フジ丸以外はこれ時代を代表するような作品ばかり。たぶん、5つ上に姉、8つ上に兄がいるから、アニメもそんなに見てないのかな??
その代わり、歌謡曲は、多分、一世代前の人ぐらいの曲もしっかり覚えてるような気がしますわ(2008/05/29 05:24:52 AM)

JOHN☆び~とる☆レノンさんへ   オンデン1970さん
>アニメってあんまり見てないんだなあと思う
び~とるさんがここにあげてくださったアニメは私もぜ~~んぶ見ていましたよ。国産ではあと狼少年ケンやガボテン島も好きでした。
>フジ丸以外はこれ時代を代表
いやいや、フジ丸も忍者マンガの王道ですよ。お話の最後に忍者を名乗るおじさんが忍法をいろいろ解説するコーナーもありましたね。
フジサワ薬品が冠スポンサーで、フジ丸。で、フジテレビで放送されたからフジ丸・・・だとばかり思っていたけどこれは違ったみたい。
30年代生まれのためのアニメはここから
>歌謡曲は、多分、一世代前
畠山みどりさんの「恋は神代の昔から」や春日八郎さんの「お富さん」あとは東海林太郎さんでしょうか?
田端義夫さんのギター。構える位置もいいですね!
(2008/05/29 03:53:28 PM)

10万ドルは・・   へいさん
きっと南部博士が回収して ジョーが無駄撃ちしたバードミサイル代に(笑)
ガッチャマンのDVDは以前発売された日本コロムビア版で一応は持っています。でも当時発売された事を知らず かなり後から集めたので91~94話と103~105話が抜けています。そこを今回、デアゴで買おうかなぁ~と思っているのですが。
>「海底1万メートル」や「ギャラ島の決斗」はいい?(笑)
1万メートルはレビューにも書きましたが ジョーの描き方が弱弱しすぎて私はどーも気に入らないんです。(画はとってもいいんですけれどねぇ)
こうゆう感想を持つジョーファンって少数派?
って言うよりいないのかしら?(笑)
(2008/05/29 11:20:34 PM)

Re:JOHN☆び~とる☆レノンさんへ(05/27)   JOHN☆び~とる☆レノンさん
オンデン1970さん
国産ではあと狼少年ケンやガボテン島も好きでした。
…わいも見てた~でも思い出せなかった~若年性痴呆症かいな?(笑)
>>フジ丸以外はこれ時代を代表
>いやいや、フジ丸も忍者マンガの王道ですよ。お話の最後に忍者を名乗るおじさんが忍法をいろいろ解説するコーナーもありましたね。
>フジサワ薬品が冠スポンサーで、フジ丸。で、フジテレビで放送されたからフジ丸・・・だとばかり思っていたけどこれは違ったみたい。
…あまり話題にならないから、それほど人気がなかったのかなあと思ってましたわ
>30年代生まれのためのアニメはここから

…相変わらずのオタクぶり(笑)
>>歌謡曲は、多分、一世代前
>畠山みどりさんの「恋は神代の昔から」や春日八郎さんの「お富さん」あとは東海林太郎さんでしょうか?
>田端義夫さんのギター。構える位置もいいですね!
…そりゃあ、2世代以上前だワイ!
(2008/05/30 06:26:57 AM)

♪恋をしましょう 恋をして~んぇぇ   lavender80さん
なぜか歌える畠山みどりさんの一節…あと、こまどり姉妹あたりもうっすら覚えてます。
歌謡曲of歌謡曲の中では一番古い記憶あたりかな。洋楽のカバーの記憶もこのあたりからだけど、それはうちで書きます(笑)
アニメソングの主題歌、今までに出てきたのは全部歌えますが、内容はさっぱりです。
あ、手塚治虫さんの「ポッコ・プッコ・ノッコ」のワンダースリーもありましたね。模様入りのお子様ランチ皿、使ってました(笑)
「狼少年ケン」(日曜の朝だったかな?)で、森永ココアのCMしてませんでした?ケンの口って、回りにココアのあとが付いてるみたいだなあ…と、いつも思ってました。あと、味覚糖バターボールの工場で製品ができるまでの作業工程CMが大好きで、いつもワクワクしながら見てました。ガッチャマンは、
♪かが~く忍者隊~ガッチャマ~ン ガッチャマ~ン しか覚えてません。
近所の子達と、背中に棒を巻き付けて、忍者部隊月光ごっこはしてました。(ササーッと走るだけだったような…古っ^^;)(2008/05/30 09:55:12 AM)

へいさんへ   オンデン1970さん
>南部博士が回収
いつまでも手のかかる子供です^^
>日本コロムビア版
て言うと…
↑これじゃなくて
↓これかな?
>91~94話と103~105話
わぁ。やっぱりいいところは売り切れちゃったのね。
>レビューにも書きましたが ジョーの描き方が弱弱しすぎて
そういえばそんなことを書いている方がいらしたなあと…(汗)
あの時はまだ投稿者の名前なんて気にしていなかったわ。そうか。あれはへいさんだったんだ。
>画はとってもいいんですけれどねぇ
そうそう、私なんかとりあえずジョーの出番が多いからそれでいいかなあ?なんていう感じです。
>こうゆう感想を持つジョーファンって少数派?
私もはじめの「ママッ!」でぶっ飛びましたが、まあ(夢で)8歳のときに戻ってるわけで。いーかなあ?と。
でも改めてへいさんのジョーに対する愛ジョーがひしひしと感じられます。
で、「ギャラ島の決斗」で挽回するか?と思われたのに、「コンドルのジョーは俺だ。どうするつもりだ。」な~んて美味しいところを健に持っていかれちゃうのよね。
というわけで、事ジョーは良くわかりました。まだ先の話ですが近づいたら連絡しますね。(2008/05/30 02:34:31 PM)

JOHN☆び~とる☆レノンさんへ   オンデン1970さん
わいも見てた~
あ~、よかった。放送が無いような地方にいらしたわけじゃなくて(笑)
>相変わらずのオタクぶり
私がオタクだなんてとんでもありませんわ。秋葉原へ行ってみたらただの人だってよ~~くわかります。
>そりゃあ、2世代以上前だワイ!
あはは!
小川知子、黛ジュン…ていう当たりかしらね。  (2008/05/30 02:49:53 PM)

lavender80さんへ   オンデン1970さん
>こまどり姉妹
ザ・ピーナッツと一緒に双子のリリーズの先輩だね。
>一番古い記憶あたりかな
へ?「ここにさちあ~り、青~いぃそぉら~」やら、なんだったら「(スターじゃない)リンゴの歌」もご存知でしょう?(笑)
>内容はさっぱりです
そうか~。狼少年ケンに出てくる片目のジャック(ワイルドぢゃないよ)は狼ながらすごくクールで素敵でした。狼と結婚するにはどうしたらいいかと悩みましたよ。
>ワンダースリー
あの馬が欲しかったわ。ガラクタから何でも作っちゃうんですもの。
>森永ココアのCM
中にケンのシールが入っていましたね。
彼が、タラコくちびるの元祖だと思います。(笑)
>忍者部隊月光ごっこはしてました
夜店でビニール製の刀を買ってもらって(サヤは自分で作った)遊びました。同じ仲間でおままごともしたような気がします。
(2008/05/30 03:06:39 PM)