ここに来られるみなさまはもうご存知でしょうが、自分用のメモに残しておきます
アニスタ (1)

復興支援ソング「花は咲く」は、2012年からこれまで、各界の著名人やアーティストのみなさんとコラボレーションしながら、さまざまなバージョンを制作してきました。このたび、日本のアニメーション史に残る名作のヒーロー・ヒロインたちが参加する「花は咲く ~アニメスター・バージョン~」が実現。東北の復興にエールを送ります。

本番組を制作するにあたり、「花は咲く」の作曲家・菅野よう子さんのアレンジによる新たな音源で、日本を代表する声優・山寺宏一さん(宮城県塩竈市出身)と、声優のみならず数々のスタジアムでライブを行うなどアーティストとしても活躍する水樹奈々さんのデュエットが実現しました。

山寺さんと水樹さんが歌う新しい「花は咲く」が、たくさんの方に届きますように。


【初回放送】3月12日(土)[総合]後11:40 (以後随時放送)

【参加アニメーション作品】
「赤毛のアン」「AKIRA」「あしたのジョー2」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「宇宙戦艦ヤマト」「うる星やつら」「科学忍者隊ガッチャマン」「機動戦士ガンダム」「巨人の星」「クレヨンしんちゃん」「けいおん!」「劇場版ポケットモンスター」「劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~」「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 2.0」「サスケ」「ジャングル大帝」「進撃の巨人」「新世紀エヴァンゲリオン」「009 RE:CYBORG」「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」「ちびまる子ちゃん」「鉄腕アトム」「ドラえもん」「ドラゴンボールZ」「NARUTO -ナルト- 疾風伝」「忍たま乱太郎」「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」「火の鳥」「ふしぎの海のナディア」「ふたりはプリキュア」「フランダースの犬」「魔法の天使 クリィミーマミ」「未来少年コナン」「名探偵コナン」「妖怪ウォッチ」「ラブライブ!」「ルパン三世 カリオストロの城」「ONE PIECE」
(五十音順、全38作品)

「妖怪ウォッチ」は描き下ろしだったようです。

さて我れらがガッチャマンは第93話「逆襲!地中魚雷作戦」で古い管制塔まで走る場面でした。
アニスタ (2)

アニスタ (3)

ここでは、まず健とジュン。そして諸君ですが、本編では諸君が走る場面が先ですね。

ガッチャマンは走るというより飛ぶ(滑空する)イメージかなとは思いますが5人が1つの画面に収まっているのはなかなかなかったかも知れません。
一瞬、後ろを振り向いて走るジョーが好きですが、あれは甚平と竜がいないしね。

なぜこの場面か?など、いろいろ疑問はありますが、日本を代表するアニメ38作品の中に入ったことが嬉しいです。
2以降のガッチャマンじゃなくてちゃぁ~んと本編でしたしね

ハイジやムーミンは落選でした。白黒の古いアニメも入れてほしかった。アトムもカラーでした。

これからも随時放送があるようです。
今後の放送については、N●KのホムペよりYahoo!テレビ.Gガイドなどで番組検索を掛けたほうがわかりやすいかもです。