ILoveGeorgeAsakura anew

科学忍者隊G-2号ことコンドルのジョー(本名=ジョージ浅倉)をこよなく愛するキョーコ南部のブログです

2016年06月

シチリアレモンのソルベ

ブロ友さんが紹介されていた「シチリアレモンのソルベ」
今日サイゼリアがあるビルまで行く用事があったのでついでに寄って食べてきました
シチリアレモンのソルベ

メニューの写真よりレモンソースの色が薄いので心配しましたが、味はヨーグルトとレモンのハーモニーが効いてバッチリ酸っぱかったです。
ソルベ(シャーベット)という表記でしたがシャリ感は少なくて口当たりはジェラートっぽいかも。

これはどこかで味わったことがあるなと思っていたのですが・・
ハイレモン(ヨーグレット)に近い!(笑)

サイゼリアさん、お昼時だったのにデザートだけ食べるヘンなオバちゃんでごめんなさいでした<(_ _)>

今日のキャプチャ(24)

「ようし、先制攻撃だ。バードミサイルをお見舞いしてやるぜ。見てろよ」
発射ボタンに手をかけるジョー
でもやっぱりリーダーさまに止められます。

「やめろ、ジョー。奪われたデータを取りかえさなきゃならないんだ、辛抱しろ」
48-22


「ちぇ、勝手にしろぃ」
#48 シャッターキラーからです。

全部で8クールあった本編の4クール目も半分が過ぎてバードミサイルを撃つには南部博士の許可が必要だというルールはあってないようなものになっております。
難しく言うと形骸化ですね。(難しい言葉を使ったので脳みそがグツグツいってます)

そんな中、健は博士の御威光を出さずにちゃぁんとジョーの暴走を止めました。流石はリーダーさま。
ジョーも毎度のことなのであきらめが早いです

でもこのにらみ合う大鷲とコンドルを見るとワクワクしますわね

生アテレコも次回があれば今度は最終回ではなくてこういう緊迫した(なのか?)場面をやってほしいです。


最初のころ、健とジョーはアニメ「冒険ガボテン島」に出て来る竜太とイガオみたいな感じなのかと思っていました。
無人島に漂流して力を合わせていかなくちゃならないのに何かと問題を起こして主人公の竜太と対立するイガオ。
ガボテン
左がイガオ。右が竜太。
私はモチロン目つきが悪いイガオ推し(笑)

ガボテン島のDVD-BOX、出ているんですよねー。
欲しいなぁ。お持ちの方がいらっしゃったら貸してほしいわ。
レンタルはないみたいだし。
あ、テレビでやるようにリクエストするか!
放送予定などの情報がありましたら教えてくださいね(^_-)-☆

あれれっ?
話が横道にそれたところで今日はおしまい

海鷲特別企画 ~英雄たち~

昨日(6月11日)、大阪へ遠征して健とジョーの中の方々のトークショーを堪能してまいりました
まだ興奮冷めやらず、レポートは思い出しながらボチボチ書き足していこうと思いますのでお暇な時にお立ちより下さい。
(14日に)やっと書きあがりました。大体時系列ですが、時々前後しています。
大きな勘違いや間違いがありましたらご指摘くださるとあり難いです

英雄たち2016_06_11 (22)

まずはイベントの前にプチオフ会でお話ししてくださったみなさま!お一人お一人に御礼を言いたいです。
楽しかったですね。ありがとうございました。


ホールにつくとまずロビーでパンフレットをゲットしつつほかの物販もチェック
座席を確かめるとホールのほぼ中央!
通路側ですが、これは途中退席しずらいかも(汗)

そんなことを思いつつ着席すると開始予定時刻よりも早めに客電が落ちました。

さっそく健とジョーのやり取りが舞台裏から聞こえてきました
「ジョー、お前はすぐ一人で先に行ってしまう。まだ3分あるぜ」(このままのセリフではありません)
会場はクスクス。
すると突然正面スクリーンにニューゴッドフェニックスが映りました。
あれぇ?と思っていると
ささきさんが水色のジャケット&白のパンツスタイルでにこやかに登場!科学忍者隊ガッチャマンⅡのOPに合わせて「われらガッチャマン」を歌いだしました。
このOP、実を言うと甚平がパイマーを軽く蹴っ飛ばすところくらいしかお気に入りじゃなかったんですけどなんかすごくいい♡
りゅう~~っ!って思わず歌いそうになった。心の中では叫んでいました
2番からは当然ですが映像はなし。ちょっと寂しい。言ってくれればMADを編集して差し上げたのに(怒られます)

歌が終わると真っ赤なスカー・・じゃない、ネクタイにグレーのスーツで決めた森さんも登場。

・こむら返しになるのはなぜ?(森)
・喉は甘やかしてばっかりではダメ。時にはお酒でイジメる(ささき)
・一年以上(二人で)会っていなかった(55周年記念 バースデーライブ15.5.17以来なのね)

そんなお話をしているとツイッターなどでうわさに聞いていた健とジョーの等身大パネル登場!
バードスタイルだとばかり思っていたら素顔でした。
「久しぶりだな、お前」などと言いながら健に近づく森さん(笑)

司会の女性(カフェバー<seeadler-海鷲->の店主さんかな)の軽妙な仕切りでさくさくと進行します。

・タツノコ作品についての思い出話。吉田竜夫あってのタツノコアニメだった。手塚プロに対抗できた
・プレスリーの吹き替えは言葉が聞こえるのでそれに合わせられたがアニメのアフレコは無音で口は動くだけなので最初は苦労した(ささき)
・ガッチャマンのセリフを読んでいるやつがもう一人いたという定番のお話

司会進行さんの紹介でついに105話のクロスカラコルムがスクリーンに。
ツイッターで生アフレコはこの場面らしいとの情報を得ていましたが、もうウルウル(´;ω;`)

健「ジョー・・お前って奴は・・」

ジョー「わかってるよ・・それ以上言うなって・・。これが俺の生き方だったのさ・・」

す、すみません・・。これ以上記憶がありません。もう少しやりましたか?
なんかあっという間に終わってしまいました。
泣いている場合ではなかったのに・・!

生アフレコ。もっとたくさんやって欲しかったなぁ。ミサイルバトルとか最終回の場面じゃないところをね。


・アフレコのモニター正面は主役や大御所さんが陣取るという慣習になっていた。
・アフレコ歴が浅めのささきさんはコの字型の端の方に座っていた
・主役の森さんはベテランの大平透さんとモニター正面に座っていた。
・森さんのサインは大平さんが考えてくれたもの
・ささきさんはTHE フィッシングのナレーターとスーパーマンの吹き替えを受け継いだ

タツノコ作品についてのお二人のお話は尽きません。
ささきさんがアニソンを歌うようになったきっかけもタツノコ作品から・・ということでささきさんのアニソンデビュー曲。

ささきさん自らの紹介で新造人間キャシャーン、エンディングの「おれは新造人間」

そして次は森さんによる「わが征くは星の大海」の朗読。
銀英伝はわかりませんが(爆)長年親しんできた正義の味方の心地良いお声にしばしうっとり。

ここですでに一時間経過です

私生活ではお二人とも離婚&再婚経験者。
ことあるごとになぜか離婚話に・・
特に森さんは4.5回とか。その0.5というのは婚約解消なんだそうです(~_~;)

さぁ、やって来ました!ささきさんのアニソンコーナー!
4曲続けて歌ってくださいました

・宇宙戦艦ヤマト
・真赤なスカーフ
・銀河鉄道999
・青い地球

真赤なスカーフを歌う前には沖田艦長の名セリフ『地球か。何もかも皆懐かしい』をいさおボイスで聴くこともできました。

・他人(ひと)が間違えるとホッとするよねー(森)

そしてここからは会場のみなさんへ『名セリフサービスタイム』きゃ~!

森さん
・ガルマ・ザビ(機動戦士ガンダム)「謀ったなシャア!!」
・桐生連隊長(宇宙戦艦ヤマト2199)
・藤堂先輩(エースをねらえ!)
・ミッターマイヤー提督(銀河英雄伝説)「待ちかねたぞ!全艦出撃。総反撃だ!」

ささきさん
・斉藤始(宇宙戦艦ヤマト)
・マイケル・ナイト(ナイトライダー)「キット、ターボブーストだ!いくぞ、キット!ヒャッホー!やったぞ、キット!」

交互に客席に向けてしゃべってくださいました

森さんが「今日はナイトライダーでこの会場に来ているファンの方がいらっしゃるそうで…」と言うと、ささきさんから「ナイトライダーは僕で車はナイト2000です」との突込みを受けてしまいました。

そんななか、客席に潘恵子さんがいらしてステージに上がられました。
ささきさん、ナイトライダーシーズン2では共演(潘さんはエイプリル役)していたのに忘れていたようです。

・ララァ・スン(機動戦士ガンダム)「ガルマさま、刻(とき)が見える」←森さん(ガルマ)対応なので、そこはアムロ・・という突込みはなかった(笑)


拍手の中、潘さんは客席に戻り、今度は質問のコーナー。

・言い難かったセリフは?
ささき「エルビスプレスリー、燃える平原児で『このまま馬で行く』ままま・・となってしまった」
森「セリフではないがめざましテレビのナレで『きゃりーぱみゅぱみゅ』ただのきゃりーでいいじゃないか?!」
ヤマトの時、早口で「真田さん」というのが言い難かった。あの富山さんでも詰まったそう。
外画の吹き替えではあえて多く言葉を入れていくから早口になる。
ささきさんは広川太一郎さんと共演された時に鍛えられたとのこと。そりゃそうでしょうね(笑)←ダンディ2の時だわね。

・吹き替えたい俳優さんは?
ささき「ゲイリー・クーパー」
森「ダスティン・ホフマン。『卒業』のラストシーンを特にやってみたい」

・仕事の後よく飲みに行った作品は?
「愛してナイトの収録帰りによく飲んだ」

山中に置き去りにされた少年はよく無事に見つかりましたね・・という話では
ささき「あれ、僕はあの子の名前が良かったと思う。ヤマトくんですから、無事帰還した」
会場、拍手~♪

森さんの紹介で佐々木さん新曲「今の向こうの今を」披露。

そしてラストはこれしかないでしょう
「ある時は五つ、ある時は一つ、実体を見せずに忍び寄る白い影。科学忍者隊ガッチャマン。G-1号大鷲の健!」
「同じくG-2号、コンドルのジョー!」
そして会場が一体となりガッチャマンの歌をフルコーラスで合唱
2~3番は映像はなかったものの歌詞が映し出されました。
2番の歌詞の時は羽根手裏剣の画も

子門さんのキーは高いから大変・・といいつつささきさんは歌いきりました。
森さんは途中から身振り専門に(笑)

満場の拍手の中幕が下りました


【ささきさんセットリスト】
1.われらガッチャマン(科学忍者隊ガッチャマンⅡOP)
2.おれは新造人間(新造人間キャシャーンED)
3.宇宙戦艦ヤマト
4.真赤なスカーフ
5.銀河鉄道999
6.青い地球(※途中歌詞が止まってやり直し。2回聴けてラッキー♪)
7.今の向こうの今を
8.ガッチャマンの歌


きょう12日もささきいさおさんの「今の向こうの今を」発売記念イベントが大阪であるのでお泊りされた方も多数いらっしゃるようです。
私は家の都合で日帰りでしたが、今度はきっと参加してジョー(ささきさん)と握手したいです



余計な蛇足を(蛇足とは余計なことですが・・^^;)続きに書きました

続きを読む

庭の草むら

庭の草むらからピヨピヨ鳴き声がする。
傷ついた子雀を拾ったジョージはパパに教わって一生懸命世話をした。

「早く大人に変身しないかな」
「変身じゃなくて成長でしょう」
ママはそう言って笑った。


霧の向こうにうっすら見える青い空を見つめながらジョーはあの日の子雀のように草むらに横たわっていた。




があわいこさんの今日のお題は『傷/変身/青orブルー』です。
https://shindanmaker.com/313623
Author

キョーコ南部

200
アニメ「科学忍者隊ガッチャマン」の科学忍者隊G-2号ことコンドルのジョーが大好きです
中の人は があわいこ です

初めての方は(こちら)をご覧ください

ただいまの訪問者は
キョーコのリンク
Chat in ♪ Joe’s Trailer (チャット)ひとりごと歓迎

チャット過去ログ (別のブログへ飛びます)
Joe's channel (Youtube)

ガッチャったー

があわいこの文字置き場
があわいこの気ままな生活
リンク集
いつも来訪ありがとうございます\(^o^)/
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

数値はPVアクセス数です。
前ブログからのトータルです

アーカイブ
メッセージ

メッセージはこのブログの管理画面に届きます。他の誰にも読まれません。 お返事がいらない場合はメールアドレスを省略してもかまいません。--------------------------------------------------------

名前
メール
本文
記事検索
最新コメント
突っ込みボード

・ 突っ込みボード もくじ

以下 個別記事へ

第1話 ガッチャマン対タートル・キング
第2話 魔のお化け空母現わる
第3話 嵐を呼ぶミイラ巨人
第4話 鉄獣メカデゴンに復しゅうだ
第5話 地獄の幽霊艦隊
第6話 ミニ・ロボット大作戦
第7話 ギャラクターの大航空ショー
第8話 三日月サンゴ礁の秘密
第9話 月よりの悪魔
第10話 地底怪獣大戦争
第11話 謎のレッド・インパルス
第12話 大喰い怪獣イブクロン
第13話 謎の赤い砂

第14話 恐怖のアイス・キャンダー
第15話 恐怖のクラゲ レンズ
第16話 無敵マシンメカニカ
第17話 昆虫大作戦
第18話 復讐!くじら作戦
第19話 地獄のスピード・レース
第20話 科学忍者隊危機一発
第21話 総裁Xは誰れだ
第22話 火の鳥対火喰い竜
第23話 大暴れメカ・ボール
第24話 闇に笑うネオン巨人
第25話 地獄の帝王マグマ巨人
第26話 よみがえれゴッドフェニックス

第27話 ギャラクターの魔女レーサー
第28話 見えない悪魔
第29話 魔人ギャラックX
第30話 ギロチン鉄獣カミソラール
第31話 南部博士暗殺計画
第32話 ゲゾラ大作戦(前編)
第33話 ゲゾラ大作戦(後編)
第34話 魔のオーロラ作戦
第35話 燃えろ砂漠の炎
第36話 ちびっ子ガッチャマン
第37話 電子怪獣レンジラー
第38話 謎のメカニックジャングル
第39話 人喰い花ジゴキラー(前編)
第40話 人喰い花ジゴキラー(後編)

第41話 殺人ミュージック
第42話 大脱走トリック作戦
第43話 悪に消えたロマンス
第44話 ギャラクターの挑戦状
第45話 夜霧のアシカ忍者隊
第46話 死の谷のガッチャマン
第47話 悪魔のエアーライン
第48話 カメラ鉄獣シャッターキラー
第49話 恐怖のメカドクガ
第50話 白骨恐竜トラコドン
第51話 回転獣キャタローラー
第52話 レッドインパルスの秘密
第53話 さらばレッドインパルス

第54話 怒りに燃えたガッチャマン
第55話 決死のミニ潜水艦
第56話 うらみのバードミサイル
第57話 魔の白い海
第58話 地獄のメカブッタ
第59話 怪獣メカ工場の秘密
第60話 科学忍者隊G-6号
第61話 幻のレッドインパルス
第62話 雪魔王ブリザーダー
第63話 皆殺しのメカ魔球
第64話 死のクリスマスプレゼント
第65話 合成鉄獣スーパー・ベム
第66話 悪魔のファッションショー

第67話 必殺!ガッチャマンファイヤー
第68話 粒子鉄獣ミクロサターン
第69話 月下の墓場
第70話 合体!死神少女
第71話 不死身の総裁X
第72話 大群!ミニ鉄獣の襲来
第73話 カッツェを追撃せよ!
第74話 バードスタイルの秘密
第75話 海魔王ジャンボシャコラ
第76話 あばかれたブレスレット
第77話 成功したベルクカッツェ
第78話 死斗1海底1万メートル
第79話 奪われたガッチャマン情報

第80話 よみがえれ!ブーメラン
第81話 ギャラクター島の決斗
第82話 三日月サンゴ礁を狙え!
第83話 炎の決死圏
第84話 くもの巣鉄獣スモッグファイバー
第85話 G-4号はあいつだ
第86話 ギャラクターの買占め作戦
第87話 三段合体鉄獣パトギラー
第88話 鉄獣スネーク828
第89話 三日月基地に罠を張れ
第90話 装甲鉄獣マタンガー
第91話 三日月基地爆破計画完了
第92話 三日月基地の最後

第93話 逆襲!地中魚雷作戦
第94話 電魔獣アングラー
第95話 合体忍者大魔人
第96話 ギャラクター本部に突入せよ
第97話 明日なき宇宙船レオナ3号
第98話 球形鉄獣グレープボンバー
第99話 傷だらけのG-2号
第100話 20年後のガッチャマン
第101話 狙撃集団ヘビーコブラ
第102話 逆転!チェックメイトX
第103話 死を賭けたG-2号
第104話 魔のブラックホール大作戦
第105話 地球消滅!0002 (最終回)

notes
当ブログで引用している、一部の写真及びイラスト類等は個人の趣味範囲の公開であるとの認識から、営利目的ではない点ご理解頂けるとは思います。著作権等はそのコンテンツのそれぞれの制作者に属しています。 このような個人で楽しんでおりますブログですので、使用させていただいている画像や引用させていただいている記事の権利は所有者に帰属するものであり、所有者の権利を侵害する意図は全くございません。所有者から指示がありました際には、速やかに従います。

♥♥♥♥♥♥♥♡♡♡♥♥♥♡♡♥♥♥

1616BBS 無料レンタル掲示板
アクセスカウンター

    時々カウンターが壊れるようなので(爆)
    様子を見ることにしました

    • ライブドアブログ