ILoveGeorgeAsakura anew

科学忍者隊G-2号ことコンドルのジョー(本名=ジョージ浅倉)をこよなく愛するキョーコ南部のブログです

2011年09月

今日の一枚(209)

【追記:9/29動画のアップ先を追加しました】

105-201


「ゴッドフェニックスが来ている。何とかこの本部の場所を健に教えないと・・」

最終回(#105)「2か。ジョーの番号じゃのう・・」からです

前回(#104)が終わるところでは床に這いつくばっていたし、この最終回では階段から落ちるし・・弱っているから仕方ないけど、カッコ悪いジョー。
でもね、なんかそこが逆にステキに思えるんだな。

7d67a520.jpg


最後まで忍者隊らしくガンバったし

予告編では、その階段を駆け降りる諸君が描かれていました
d819d98f.jpg


でも、このシーンは使われませんでしたね。
これだとジョーと階段ですれ違ってしまいますからね(違っ)

予告編で思い出すのはジョーが一人で倒れてしまう場面を見ていたので、もしかして健たちに会えずに死んでしまうのかとすごく嫌な気持ちでいたことです。
なので、草上で一人一人に遺言をするところは悲しいけれど、最後にみんなに会えてよかったなぁと思ったことも事実です。

763eafd8.jpg


「なに言うんだ、ジョー。オラぁ、きかねえぞ。詫びるんだったら元気になってオラに一発ブン殴らせろ。それでなけりゃ、オラきかんぞ。オマエの詫び言なんか、きかねえぞ。」
そんな竜の涙を誘う(必ずもらい泣きします、ここで)言葉にジョーはうっすら笑みを浮かべます。
そして最期の言葉を遺します

「さあ、行け。急がねえとベルク・カッツェのやつがそろそろ動きだすぜ。」

ジョーはそう言って諸君の背中を押すと目を閉じます

9月29日、ジョージ浅倉(18歳)ここに永眠・・


おっと、もうひとり命日の方がいました
39470e2b.jpg


「ファハハハ・・・・無駄だ、科学忍者隊。その機械は止まらん。私は総裁の言葉を信じて制御装置を付けなかったのだ。アーハハハッ・・・・滅びろー、みんな滅びろー」

実はね。私、カッツェさま大キライでした(爆)
だってジョーの顔を踏むしさ←そこか
雑誌「ファンタスティックTVコレクション№3」だってこの前まで買わなかったんだから~(←カッツェさまが表紙なの)
でもさ、本当に悪いのは総裁Xなわけだし、よく見るとあのマスクのデザインもイイよね
それにこの前カラオケでガッチャマンのアフレコやった時もカッツェさまのセリフが一番やりやすかったし←そこか2

これからはカッツェさまも大事にします・・と最終回では言っておこう(をい)


そういうわけで、「科学忍者隊ガッチャマン放映終了37周年記念」の動画ができましたので御覧ください

[広告 ] VPS

FC2動画は通信の環境などにより、うまく再生できない場合があります。
(音声がオフになっていることがありますのでご注意ください)
また一日で見られる回数が限られています。
ニコ動その他の動画サイトへも順次アップしていきますので再生不可の場合はしばらくお待ちください

ウインドウズをお使いのみなさまは↓こちらからどうぞ
全画面表示にもできます&ダウンロードも可
ただし再生されるまで少し時間がかかります




ニコ動にもアップしてみました




衝撃の映像は続きを読むに続く・・)


続きを読む

今日の一枚(208)

4bcaf758.jpg


「ブラックホール・・?」

#104、「魔のブラックホール大作戦」からです

ブラックホールといえばつい先日(2011年9月5日)国立天文台と宇宙航空研究開発機構(JAXA)が世界で初めてブラックホールの位置特定に成功したことを発表しましたね。
今回、位置の特定に成功したのは、おとめ座銀河団の中心にある巨大ブラックホールなんですって。
ブラックホールは、強い引力により光も吸収し、文字通り「黒い穴」に見えるため、今までは、星をのみ込む時に噴射するガスの光で位置を推定していたそうです。
021ca81d.jpg
イメージ画
で、今回は、同時に異なる周波数の電波でガスの光を観測し、その根元にあるブラックホールの位置を特定したらしいです。
でも、ブラックホールそのものの姿を撮影するには、さらに高度な観測装置が必要とのことで、研究チームは、今後10年を目標に挑戦していくとのこと。
宇宙から見ればほんの一瞬の出来事でしょうが、人類にとっては時間がかかる研究ですね。

おっと、話がそれました



#102ではドブネズミ。この#104ではウジムシとカッツェの野郎にさんざん言われたジョー。
ついに最後から2番目の羽根手裏剣をカッツェさまに投げつけます
その結果は・・!
752a66c9.jpg



前回(#103)、ジョーはゴッドフェニックスに搭乗できませんでした。
自分の分身ともいえるG-2号機を積んだGPを見送った窓辺から飛び出してジョーはここ、クロスカラコルムへ来ました。
ff15b751.jpg

モニター越しではあるけれどGPと「再会」したジョー。
声も出ない苦しい状況の中での「ニヤリ」は涙なくしては見れません。

OVAだと、似たような状況の中で"ジョー"は「遅すぎるんだよ、おまえら・・」
といってました(死にません)
1d7c7f22.jpg



本編のジョーは心の中で何と言ったのかしら?



【追記】
次回のブログ更新時(9月27日予定)に「ガッチャマン放送終了37年記念」の動画を同時アップします。
記念日(29日)よりちょっと早いですが、バスタオル(?)を用意してお待ちください



拍手をいつもありがとうございます(*^ー^)ノ

> 09/20 鷺野ゆきのさん
ごめんなさいね~m(_ _;)m
そのうちきっとまた美しい健ちゃんのキャプチャも貼りますから~、お待ちくださいませよ。
親のカタキと思って戦ってきたのに自分がそのギャラクターの子だったと知ってから、それを引け目に感じていたジョーです。
頑張って命がけの闘いをして、晴れて本当に忍者隊になれたような気がしたのではないかしら?(悲)

>拍手だけの方、たくさんありがとうございました

拍手からいただいたコメントへは原則お名前(HN)公開でお返事していますので
匿名希望の方はその旨コメントしてください


今日の一枚(207)

6f14ecd6.jpg

「一人でも多く、キサマたちを道連れにしてやるぜ!」

#103。へ、へ、へ、へ、へ、へ・・・からです

前髪パラリの様子が南部博士とシンクロしています。
戦闘モードのコンドルは美しいですわ
そして、夕焼けも・・

ジョーの戦闘モードといえばこの回は最初から全開、フルスロットルでした

dbf63be6.jpg

「おめぇみてぇな腰ぬけと一緒にされてたまるかよ」

三白眼でチーフさんにガンを飛ばしたジョー。もちろん、カッツェさまにも容赦ありません。
お互い素顔はバレていますが、カッツェさまの素顔は前回のみの公開でしたね。
この時にカッツェさまも素顔だったらよかったのになぁ
それじゃぁ、部下に示しがつかないか?

be4df665.jpg

たとえ「めまい」がしようともジョーの闘争心は消えることがありません。
このカット、一瞬なのでDVDで見るようになってお気に入りに入りました。
ステキ

私がジョーの後ろ姿大好き人間になったのはこの場面を見てしまってから。
なんとも哀愁漂うジョーの肩と背中・・
いつもぎゅっと後ろから抱きしめたくなるのをガマンして、ジョーが再び前を向いて一人で歩きだすのを見届けるの
7c85c40b.jpg

これは夕日じゃなくて明け方だと思います。
一晩中、街を歩き回ったのよ。きっと。
(響子の二次創作ではこの後ちょっとだけジョーと二人になる時間が欲しかったので深夜という設定にしました。
やっぱちょっとムリがあったな(苦笑)ま、いっか←をい)



「いやぁ、なんでもねぇ」
c31ea017.jpg

それでも健は「オマエ少し顔が顔色が悪いぞ」って心配してくれます。
女心のわからないトンチキでKYなリーダーさまでもやっぱり気が付きますよね←す、すみません。健ファンのみなさま、コンペイトウ爆弾を響子に投げるのはやめてください


あんまり辛くて悲しいので最後に重箱の隅を突っついてみることにします
4095b030.jpg

これはジョーがエアガンをズボンの脇から取り出すところです(三日月型のアレはいずこに?)
同じように健はここからブーメランを出していました。
かなりの容量があるドラえもんのポケットだと思われます。
この後数えきれないほどの羽根手裏剣も(たぶん)ここから出てきます
健の場合、金平糖型爆弾を(たぶん)ここに入れていることになります

私は実はこの武器も変身するときにナニか別のモノが変化するのかしら?って思っていたの。
セスナ機や車も変身するわけだから・・普段はナイフだとかさ(←デーブを脅かした)

あとね、最終回でもDVDで見れるようになったために大混乱(爆)の一枚があるから、ジョーファンの皆さま落ち込まないで次回も次々回も見てね。


拍手をいつもありがとうございます(*^ー^)ノ

> 09/12 みけこさん
そうだったっけ?
全員集合で記憶があるのは、ドッコイジャンジャンコラヤのところだけだわ(汗)ゴメンネ

> 09/12 こまちょさん
そうなの。
#98からもうダメなんだけど、#101からは辛いくせに目を離せないのよ。
私は、カッツェさまに「その羽根を抜くんじゃないぞ、コゥラァ!」って見るたびに言っちゃいます

> 09/13 へいさん
2か所へ拍手をありがとうございます
そう。「バック・トゥ~」も見るたびに今度こそ間に合わないのでは?って思うよね。
演技と演出のうまさだわね~
南部博士は甚平や竜みたいに大袈裟じゃなく地味に喜怒哀楽を表すよね。
そこが科学者らしくて(←?)いいわ。
29日のフィク、楽しみにしてマス♪

> 09/14 鷺野ゆきのさん
たまにしか、健ちゃんを出さないですみません。
(出たかな~と思うと金平糖爆弾を飛ばされそうな内容だし(大汗))
終盤近くなって健のブーメランもヌンチャクみたいになるし、ブルース・リーの映画の影響があると思っていいのではないかしら。(間違っていたらごめんなさい)

> 09/15 無記名の方
簡単メッセージをありがとうございました

> 09/16 donkusasiさん
癒されましたか~?
メッセージ、ありがとうございました

>拍手だけの方も本当にたくさんありがとうございました

拍手からいただいたコメントへは原則お名前(HN)公開でお返事していますので
匿名希望の方はその旨コメントしてください

今日の一枚(206)

「マスクが飛んだな、ベルクカッツェ。オレの正体もバレたが、オマエの素顔も見せてもらおうか。観念しろ、カッツェ」
ef6456fb.jpg


#102「逆転!チェックメイトX」からです
(たまにはちゃんと副題を記しておこう)

息詰まる展開の中、エアーガンなのに撃った後に煙が出るのか~?とか、無用の突っ込みを入れてしまいます(こら)
が、しか~し・・
この台詞と一連の動作がカッコよすぎていつもまばたきなしで見てしまいます。
特にエアーガンをクルクルッと投げ捨てるところにいつも痺れます
(リュウが雑魚ギャラをポイするとこもスキですけどね^^)

この#102は作画もよいし、話の展開も早いので30分があっという間です。
なのに逆に1時間くらい見たような気にもなります。
人間の感覚って不思議ですね~←私だけかなぁ?

本放送当時、私は情報に疎かったせいか、どうやらジョーは死んでしまうらしいということを知ったのは最終回間際だったと記憶しています。
苦しんでいても最後には助かると思っていました。
このお話を最初に見た時もジョーが死ぬなんて考えていなかったです。

でも再放送の時は、もういつも涙にかすんでよく見えない。
それじゃいかん。
泣きそうになっても我慢してカッコいいジョーを最後まで見届けなきゃ・・
そう思って頑張って見れるようになったのはつい最近です。

でもやっぱり泣きそうになるので、今日はジョーの横顔アップ3連発を見ようと思います

206bb218.jpg
「ちぇ、医者だろう?おめぇは」

1ef69107.jpg
「あの野郎~」

bb43b308.jpg
「おおっ」

あ~、カッコよかった


ジョーファンのブログとはいえ最近健を出していませんでした
では最後にどうぞ~

35e96661.jpg

「一瞬の気の迷いさ。今度ヤツらが動き出したら、その時は・・!」
う~ん。美麗なリーダー様です


拍手をいつもありがとうございます(*^ー^)ノ

> 09/08 匿名希望さん
ジョーには夕焼け、健には青空・・がよく似合う
そうですね、バードスタイルの色のせいもあるでしょうね。
光と影、表と裏、朝と夕・・そんなコンビです
DVDをやっと入手したおかげでコマ送りを楽しんでいます。
一瞬でよくわからなかった(見えなかった)場面を切りとれて楽しみが増えました

> 09/10 nekoshippoさん
いつも見てくださってありがとうございます。
やっぱりジョーファンは美しい夕焼けを見るとジョーを思い出しますよね~

>拍手だけの方もたくさんありがとうございました

拍手からいただいたコメントへは原則お名前(HN)公開でお返事していますので
匿名希望の方はその旨コメントしてください

今日の一枚(205)

cb5ef261.jpg

「何事もなかった。めまいも頭痛もしなかった・・いや、こいつはむしろおかしいくらいだ。オレの身体は元に戻ったのか?それならいいんだが・・」

#101、ヘビコブです

つなぎ目がわかる雑な編集で申し訳ありません<(_ _)>
でも、ジョーに似合いすぎる夕焼けに免じてお許しを~~(←??)

ジョーのためなら、夕焼けでも小焼けでもなってしまいたい響子です
あ~ん
それなのに~~~


そういうわけで、「ジョーと夕焼け」もう一丁
4a254826.jpg


「どうしてここがわかった?」ていうリーダーさまのお言葉に無言で小型発信器を”ひねくれたおもちゃ”から取り出すジョー。
カッコいいですね~~
BGMの「T.E.E.」がまるでオリジナル曲のようにハマっています

でもってこのGPS装置(なのか?)は高性能です。
南部博士がISOで使っているものは妨害電波のために追跡できませんでした。


嗚呼・・
そんなかっこいいジョーと夕焼けなのに、このG-2号機の後ろ姿はどうしたもんでしょう
マヌケです(爆)
1960年代のマンガに出てくるロボットの顔みたいです(苦笑)
25ef0666.jpg


当時はまだ車を持っていなかったというナカモーラ(故・中村光毅さん)ですが、もう少し何とかしていただきたかったです。
他のところはめっちゃカッコいいんで・・


最後に、お話の始めの方で健を殴ろうとするのと同時に博士からのスクランブルに気づいたジョー。
恐い顔ですが、なんかすごく器用なことやっていますね~

カワイイ
759b6bc8.jpg




拍手をいつもありがとうございます(*^ー^)ノ

> 09/03 こまちょさん
そうです。かくれんぼしていて飛行鬼の帽子に入ってしまったときですわ♪
ジョーは「ギャラクター」という言葉を聞くと別人のようになってしまうところがありますね。
本来は優しくて明るい子だったと思うわ
息子もいいけど、孫は責任ないしもっともとかわいいらしいですよ~(友人談)

>拍手だけの方もたくさんありがとうございました

拍手からいただいたコメントへは原則お名前(HN)公開でお返事していますので
匿名希望の方はその旨コメントしてください

Author

キョーコ南部

200
アニメ「科学忍者隊ガッチャマン」の科学忍者隊G-2号ことコンドルのジョーが大好きです
中の人は があわいこ です

初めての方は(こちら)をご覧ください

ただいまの訪問者は
キョーコのリンク
Chat in ♪ Joe’s Trailer (チャット)ひとりごと歓迎

チャット過去ログ (別のブログへ飛びます)
Joe's channel (Youtube)

ガッチャったー

があわいこの文字置き場
があわいこの気ままな生活
リンク集
いつも来訪ありがとうございます\(^o^)/
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

数値はPVアクセス数です。
前ブログからのトータルです

アーカイブ
メッセージ

メッセージはこのブログの管理画面に届きます。他の誰にも読まれません。 お返事がいらない場合はメールアドレスを省略してもかまいません。--------------------------------------------------------

名前
メール
本文
記事検索
最新コメント
突っ込みボード

・ 突っ込みボード もくじ

以下 個別記事へ

第1話 ガッチャマン対タートル・キング
第2話 魔のお化け空母現わる
第3話 嵐を呼ぶミイラ巨人
第4話 鉄獣メカデゴンに復しゅうだ
第5話 地獄の幽霊艦隊
第6話 ミニ・ロボット大作戦
第7話 ギャラクターの大航空ショー
第8話 三日月サンゴ礁の秘密
第9話 月よりの悪魔
第10話 地底怪獣大戦争
第11話 謎のレッド・インパルス
第12話 大喰い怪獣イブクロン
第13話 謎の赤い砂

第14話 恐怖のアイス・キャンダー
第15話 恐怖のクラゲ レンズ
第16話 無敵マシンメカニカ
第17話 昆虫大作戦
第18話 復讐!くじら作戦
第19話 地獄のスピード・レース
第20話 科学忍者隊危機一発
第21話 総裁Xは誰れだ
第22話 火の鳥対火喰い竜
第23話 大暴れメカ・ボール
第24話 闇に笑うネオン巨人
第25話 地獄の帝王マグマ巨人
第26話 よみがえれゴッドフェニックス

第27話 ギャラクターの魔女レーサー
第28話 見えない悪魔
第29話 魔人ギャラックX
第30話 ギロチン鉄獣カミソラール
第31話 南部博士暗殺計画
第32話 ゲゾラ大作戦(前編)
第33話 ゲゾラ大作戦(後編)
第34話 魔のオーロラ作戦
第35話 燃えろ砂漠の炎
第36話 ちびっ子ガッチャマン
第37話 電子怪獣レンジラー
第38話 謎のメカニックジャングル
第39話 人喰い花ジゴキラー(前編)
第40話 人喰い花ジゴキラー(後編)

第41話 殺人ミュージック
第42話 大脱走トリック作戦
第43話 悪に消えたロマンス
第44話 ギャラクターの挑戦状
第45話 夜霧のアシカ忍者隊
第46話 死の谷のガッチャマン
第47話 悪魔のエアーライン
第48話 カメラ鉄獣シャッターキラー
第49話 恐怖のメカドクガ
第50話 白骨恐竜トラコドン
第51話 回転獣キャタローラー
第52話 レッドインパルスの秘密
第53話 さらばレッドインパルス

第54話 怒りに燃えたガッチャマン
第55話 決死のミニ潜水艦
第56話 うらみのバードミサイル
第57話 魔の白い海
第58話 地獄のメカブッタ
第59話 怪獣メカ工場の秘密
第60話 科学忍者隊G-6号
第61話 幻のレッドインパルス
第62話 雪魔王ブリザーダー
第63話 皆殺しのメカ魔球
第64話 死のクリスマスプレゼント
第65話 合成鉄獣スーパー・ベム
第66話 悪魔のファッションショー

第67話 必殺!ガッチャマンファイヤー
第68話 粒子鉄獣ミクロサターン
第69話 月下の墓場
第70話 合体!死神少女
第71話 不死身の総裁X
第72話 大群!ミニ鉄獣の襲来
第73話 カッツェを追撃せよ!
第74話 バードスタイルの秘密
第75話 海魔王ジャンボシャコラ
第76話 あばかれたブレスレット
第77話 成功したベルクカッツェ
第78話 死斗1海底1万メートル
第79話 奪われたガッチャマン情報

第80話 よみがえれ!ブーメラン
第81話 ギャラクター島の決斗
第82話 三日月サンゴ礁を狙え!
第83話 炎の決死圏
第84話 くもの巣鉄獣スモッグファイバー
第85話 G-4号はあいつだ
第86話 ギャラクターの買占め作戦
第87話 三段合体鉄獣パトギラー
第88話 鉄獣スネーク828
第89話 三日月基地に罠を張れ
第90話 装甲鉄獣マタンガー
第91話 三日月基地爆破計画完了
第92話 三日月基地の最後

第93話 逆襲!地中魚雷作戦
第94話 電魔獣アングラー
第95話 合体忍者大魔人
第96話 ギャラクター本部に突入せよ
第97話 明日なき宇宙船レオナ3号
第98話 球形鉄獣グレープボンバー
第99話 傷だらけのG-2号
第100話 20年後のガッチャマン
第101話 狙撃集団ヘビーコブラ
第102話 逆転!チェックメイトX
第103話 死を賭けたG-2号
第104話 魔のブラックホール大作戦
第105話 地球消滅!0002 (最終回)

notes
当ブログで引用している、一部の写真及びイラスト類等は個人の趣味範囲の公開であるとの認識から、営利目的ではない点ご理解頂けるとは思います。著作権等はそのコンテンツのそれぞれの制作者に属しています。 このような個人で楽しんでおりますブログですので、使用させていただいている画像や引用させていただいている記事の権利は所有者に帰属するものであり、所有者の権利を侵害する意図は全くございません。所有者から指示がありました際には、速やかに従います。

♥♥♥♥♥♥♥♡♡♡♥♥♥♡♡♥♥♥

1616BBS 無料レンタル掲示板
アクセスカウンター

    時々カウンターが壊れるようなので(爆)
    様子を見ることにしました

    • ライブドアブログ