ILoveGeorgeAsakura anew

科学忍者隊G-2号ことコンドルのジョー(本名=ジョージ浅倉)をこよなく愛するキョーコ南部のブログです

2010年03月

TVアニメの世界、届きました

466fc632.jpg


以前落札した「TVアニメの世界」(朝日ソノラマ・1977年)が届きました。(もうだいぶ前に届いていたのですが、紹介が遅れました

 

表紙をめくった途端にわが愛しのジョーさま(奥)とガッチャマンのポスター。これだけでもかなり嬉しい←アホや~。

 fdb6160c.jpg


「写真構成」はヤマトとガッチャマン。ビデオやDVDが普及していなかった時代を感じるね。

でも文字でシナリオを読めるのもすごくいいです。

83c174a8.jpg

5ebc2da3.jpg


 
19779月に亡くなったばかりの吉田竜夫(タツノコプロ社長)さんの追悼記事も…。

 

他にも009(もちろん白黒の…)やレインボー戦隊ロビンのシナリオと写真構成が。

 09913d39.jpg

9b4bb25b.jpg


今となっては死語(?)も多い「アニメーション小辞典」

 なぜか、ジョーが表紙^^;

 6949e1e4.jpg


古代進(富山敬さん)と古代守(故・広川太一郎さん)の読み物もあり。

 082917f5.jpg


シナリオ作家の辻真先さんのわかりやすい文章は一気読み。

 6acf3f4c.jpg


さてまたここで問題が!?
0e9aed9e.jpg

ガッチャマンの生みの親、南部博士が所属するのは「国際科学技術庁」と作中では言われてきて、続編では略してISOと言っていました。

でもここにあるように(ちょっと画が切れたけど…)ISOのOはオーガニゼーションですから辞書的には「組織。構成。機構。」ですよね。

直訳したら、この「国際科学技術開発機構」の方が正解に近いわ。

あらら。放送開始から37年たってまた新たな疑問が…!←もう、一人で勝手に言ってなさい!

 

では最後に…

「読者が選んだテレビアニメベスト10

1.  宇宙戦艦ヤマト

2.  サイボーグ009(1968)

3.  海のトリトン

4.  ルパン3

5.  科学忍者隊ガッチャマン

6.  ジャングル大帝

7.  ダンガードA

8.  勇者ライディーン

9.  鉄腕アトム

10.バビル2

あ、蛇足ながら…。
定価450円。落札価格900円(全額楽天ポイントにて支払い)でした。


拍手ボタンです→ぽちっとしてね→


今日の一枚 (108)

ce0abaef.jpg

健のやつめ、俺たちに護衛をさせておいて一人で抜け駆けをやりやがったな。


順番にやるのかしら?と思っていた方ごめんなさい。
今日の一枚は#11からです。

ぶっちゃけ「塗り忘れ」なのかもしれませんが、ジョーの瞳がいつもと違っていてかえって印象に残る場面です。

なんかステキ~ と思ったのもつかの間、まんまとギャラクターのワナにハマってしまいます。

1910503b.jpg


ジョーの寝姿って珍しい?




で、捕まっちゃてちょっとご不満のジョー。
329fec82.jpg


健、俺にもいいカッコさせろよ。これじゃ何にもできねぇや。

むふふ。カッコ悪くてもいいわ。
その格好のままで私の家へいらっしゃ~~い!
うふっ

こっちの捕まり方(?)もかわいいのでオマケ。
fae60d78.jpg

くそう、催眠ガスでゴッドフェニックスごと眠らせやがって。

う~ん。ゴッドフェニックスは眠ったんじゃなくて操縦しているリュウが眠ったんだと思うんだけど…(笑)



【重要】

さてここでお知らせです。
1年半ほど、フルーツブログで綴って来たILoveGeorgeAsakura(*^.^*)ですが、
4月からライブドアへ引っ越そうかと考えています。

すでに準備はできているのでよかったら見に行ってみてください。
使い心地などはどうでしょうか?
リンクの間違いなど、不備な点や気がついたことがありましたら今のうちにお知らせいただけると嬉しいです。


ゆかり at 2010/03/27 01:32

久々~にコメントするような気が・・・(爆)

 

言われてみたら、確かにジョーの瞳の色が違いますね。

全く気付いてませんでした←目が節穴なものですから。m(__)m

 

ジョーが寝ている姿は珍しいですよね、催眠ガスのせいとはいえ。寝転んでるところや、うなされて起きる所はありますが。

 

で、捕まっちゃてちょっとご不満のジョー>いい表情ですね~、んでもって響子さんこの後どう致しますか?(笑)

 

さっそく引越し先を覗いて来ました。

 

落ち着いた感じの背景ですね。特に不備な点は見当たらないと私は思います。

 

これからどう展開していくのか楽しみです。        

 

--------------------------------------------------------------------------------

あたる at 2010/03/27 12:19

先日はかっこいいユニクロCM健ちゃんをご紹介頂き、有難うございました!再放送で見ていた30年前の彼もステキですが、最新アニメな彼も超かっこいい!!

動きが速すぎて、あっと言う間に私の前からは消えてしまいましたが(^^;)

森さんの声をちらっと入れていただけないかなー、なんて思ったり。

 

上のジョーの目は何かあっての事かと思ったら違うんですね。まあ、昔のアニメにはよくあることですよね。

(こんなカラーでも良かったような気もします)

3/18の記事の上から2番目のジョー、健ちゃんかと!

二人が合体(?!)するとこんな感じ?(^^)

 

ライブドアにお引っ越しされるんですね。

わーい、これで同じ町内(?)だわ。

引っ越し先のお家、拝見してきました。

この背景は「初音ミク」かな?色合いがいいですね。

 

これからも更新楽しみにしてます。頑張ってください。        

 

--------------------------------------------------------------------------------

カナ at 2010/03/27 14:20

お引っ越しになるんですか!?

ジョーの小説書いています。

「校則違反ガール」です。      

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2010/03/27 19:26

ゆかりさん

>全く気付いてませんでした

紅パパが出るお話はあの方の毒気に当たられて(笑)ジョーもケンも脇役になってしまいます(爆)からね~。

 

>ジョーが寝ている姿

健の「眠いんだ~」の時みたいにカワイくなくて(爆)残念だわ。…わ、私はかわいいと思っているけどさ、ジョー…。

 

>響子さんこの後どう致しますか?

もちろんやきとりにしておいしくいただきます。←塩味がいいかな?

 

>引越し先

おぉ。ありがとうございます。

なぜかライブドアの管理の方が慣れていてやりやすいものですから、変えることにしました。

4月からもよろしくです。        

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2010/03/27 19:27

あたるさん

>ユニクロCM

もう削除されたかなぁ?と思っていたけど残っていてよかったです。

 

>森さんの声をちらっと

うんうん。例の口上だけでもいいからちょこっとやってほしかった。

 

>何かあっての事かと思ったら

塗り忘れか?というのは私の推測なのでもしかしたら何かちゃんとした理由があるかも。または気付いたけど、いい感じだったのでわざとそのままGoサインが出たのかもしれませんね。

 

>健ちゃんかと!

最初のころのジョーは健と同じだけどちょっと目つきがキツイかなぁ?…くらいであまり差がないような気がしますね。

 

>ライブドアにお引っ越し

そうなんですよ。

FC2も考えたのですが、とりあえずIDを持っていたので…。

テンプレもいろいろ見ましたが、ブルー&羽根ということで決めました。

このミクちゃんはおとなしめで良かった…(笑)

新参者ですが、よろしくお願いしますね。      

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2010/03/27 19:30

カナさん

はじめまして…かと思ったらキム・サネ(=渡辺和代)さんなのですね。

小説を拝見してわかりました。

ジョーのお話かと思っていましたがまだほとんど出てきませんね。この後出るのですか?続きを早く読みたいです。      

 

--------------------------------------------------------------------------------

カナ at 2010/03/27 22:09

小説はYahooブログです。

できれば、コメントもお願いします。

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2010/03/27 22:10

カナさん

>Yahooブログです

もう見てきたので知っていますよ~^^

フルーツブログの方は更新しないのですか? 

 

--------------------------------------------------------------------------------

朝倉 淳 at 2010/04/02 16:19

>ジョーの寝姿って珍しい?

忍者隊なんだから、こんなワナくらいナンとかしなさい!って、いつもヤキモキしています。

 

>その格好のままで私の家

えー、ジョーは〝何にもできない〝んですよ。いいんですか?

あ、響子さんは何でも─(こらこら)        

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2010/04/03 00:13

朝倉 淳さん

>こんなワナくらいナンとかしなさい!

まったく、手錠をかけられても目が覚めないなんて…。眠いのは若い証拠♪

そういえば#8でジンペイがひとりでヌケガケした時も他の諸君はグーグー眠っていましたね。←いいのか?

 

>ジョーは〝何にもできない〝んですよ

じぇんじぇん構いませんわ(は~と♪)

 

>響子さんは何でも─

へっ、へっ、へっ…(よだれ)


今日の一枚 (107)

#1から順番に~ということも考えたのですが、#2はすでに一度語って
いたので、今日は#3にしました。
でも#3ってほとんどジョーの出番はないのよね。

「俺たちの任務はここまでだ。さ、引き上げようぜ。」
9e0804d8.jpg


お~い!健を残していっちゃうのかよ~!!…みたいな?

それにしても初期のジョーは適当に描かれることが多いです(悲)

いえ、ここで悲しがっていてはジョーファンが廃(すた)ります。
私もいろいろなサイトを徘徊して見つけたんですよ。
このジョーは誰が描いた(と思うことにする)かっていうことを。

そうです。
このジョーを描いたのはあの蛭子能収(えびす よしかず)さんだったのです!(笑)

ヘタウマなのかウマヘタなのかわかりませんが(爆)蛭子先生が描いたジョーだって思えばもう怖いものはありません!>をいをい。
蛭子先生のマンガはこんな感じ?(→ここから検索

今日からそんなジョーを「エビス顔のジョー」と呼ぶことにします!(笑)


関係者の皆様に不適切な表現がある場合は訂正いたしますので管理人までご連絡ください




続きを読む

今日の一枚 (106)

5da98080.jpg


ひゃ~。前回からうって変わって今日の一枚は#1のジョーです。
これがジョーの初お目見えです~~~若い(笑)

でもね、最初に見た時はまだジョーのことは意識していなかったの。
(ゴッドフェニックスからアームが伸びてG-2号機を格納する場面はカッコいいと
思ったな。)

それより#1ではセスナと一緒に乗っている人もみ~んな変身しちゃうのが
スゴイと思った。

それでもってすでに#1からジョーはバードミサイル撃つ気満々^^;
92e1f1c7.jpg

「カメの化けものだって?発見したらバードミサイルをぶち込んでやる。」

で、博士にたしなめられると、プイとそっぽを向く。
30abacbd.jpg
fd311dc2.jpg


そこがまたカワイイ

それにしても、南部博士。忍者隊の任務はギャラクターの本部を探し出すことだなんて、ジョーに言うのね(違?)すでに最終回への布石…凄い、凄すぎます。

#98で「ジョーのあの反抗的な態度は今に始まったことではない。」と博士に言われてしまうが、ここが原点?…いやもっと子どもの頃からかしらん?

#1では『科学忍法火の鳥』にビビるジョーが一番かわいいのだけど、今日はここまで。
また出し惜しみです、あしからず<(_ _)>


#1へ戻ってというコメントを拍手の方へいただいたこともあり、今回は#1に
しました。
順番にやるかどうかはまだ決めていません(爆)
どうしようかな~~?



朝倉 淳 at 2010/03/29 16:06

>ジョーのことは意識していなかった

そうですね。新聞に森さんと塩屋くんの名前があったから、とりあえず見た・・のですが。

リーダーに逆らっていたから、「こういう役どころか」ってぐらいでした。

 

それよりタイトルが気になって・・・「ガッチャマン」って、なんだろ?って。

森さんがタイトルを聞いて「ギャクマンガかと思った」というのも頷けます。

メカがみんなGPに納まってしまうのが当時としても見ごたえありましたね。

 

>『科学忍法火の鳥』にビビるジョー

そうなの。前もって訓練してなかったのかな?

火の鳥だけは危険だからできなくて、ぶっつけ本番?ひぇぇ~~!        

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2010/03/29 23:16

朝倉 淳さん

>森さんと塩屋くんの名前があった

そうですか~。私はもっと単純に昔から「忍者もの」が好きだったからです。

 

>「ガッチャマン」って、なんだろ?

そうそう。私は見ていればそのうちわかるだろうと思って気にしないでおきました(笑)←ついに最後までわからずじまい(ーー;)

 

>メカがみんなGPに納まってしまう

いつもG-1号機が最後なのが気になって。来るのが遅いのか?みんなが合体するのを待っているのか…?

 

>ぶっつけ本番?ひぇぇ~~!

あはは。それまで「ミサイルをぶっ放す」みたいな勢いでいた子が、いきなり青くなるので面白かった。←当時テレビは白黒でしたが…。

 

--------------------------------------------------------------------------------

ナマケモノ at 2010/03/30 11:21

ごぶさたしております m(__)m

実はいつも覗かせていただいているのですが、なかなかコメントできなくて…。

 

「ガッチャマン」ですが、「ガッツのある男」って意味でつけたと聞いたことがあります。      

 

--------------------------------------------------------------------------------

南部響子 at 2010/03/30 23:05

ナマケモノさん

こんばんは~♪コメントありがとうございます。

私の方こそ、そちらのブログのお話がすごい勢いで進んでいるのでお邪魔しては少しずつ読ませていただいていますよ~。

 

>「ガッツのある男」って意味でつけたと

あ~、私もどこかで聞いたような気がしてきました。

あと、「ガッチャマン=インド起源説」なんていうのまであるらしいですよ(笑)


ゼロだ、ゼロだ、ゼロだ~~♪

最近やたらとテレビに流れる缶コーヒーのCM

f1f91078.jpg


JTの缶コーヒー Roots Triple Free のテレビコマーシャルが気になって気になって。

なぜかと言ったら何を隠そう、「ガッチャマンの歌」の替え歌だからですよ~。

 

ロッテのガム「Fit's」のCM、「噛むんとフニャンフニャン フニャンニャニャン~~」が『狼少年ケン』の主題歌の替え歌だったことにもヘンな衝撃を受けましたが、今回も一瞬テレビの方を振り返っては「またやってしまった」と脱力する毎日です。

 

出演のネプチューンも嫌いじゃないですよ、ネプリーグも見ているし。

でもね、この曲(ガッチャマン)に人一倍思い入れがあるオンデンとしてはもう少し何とかならなかったのかな~と思ってしまいます。

歌は「サンプラザ中野くん」(←「くん」まで名前に入っているのね~)

着うたとしてダウンロードできるようなんだけど、これがやたらと音質が良くてなぜかちょっと悔しい…。

  




いまどきの当然としてWebサイトもあります。(→ここから

『ネプチューンの3人がゼロチューブを装着し、ヒーロー「ゼロマン」へと変身する活躍劇CM!!

お馴染み「ガッチャマン」のメロディーに乗せたCMソングをパワフルに歌い上げるのは、

なんと爆風スランプのヴォーカル・サンプラザ中野くん!

TVでは聴けない楽曲フルバージョンを、WEB限定・CMロングバージョンや

メイキング映像でお楽しみください!』

 

とのことですので、興味がある方は覗いてみてはいかがでしょう?

Web限定ムービーや、メイキング映像にはオリジナルのガチャマンの歌の歌詞もついています。

オンデンはもちろんそちら(オリジナル)の歌詞で熱唱してしまいましたよ。


Author

キョーコ南部

200
アニメ「科学忍者隊ガッチャマン」の科学忍者隊G-2号ことコンドルのジョーが大好きです
中の人は があわいこ です

初めての方は(こちら)をご覧ください

ただいまの訪問者は
キョーコのリンク
Chat in ♪ Joe’s Trailer (チャット)ひとりごと歓迎

チャット過去ログ (別のブログへ飛びます)
Joe's channel (Youtube)

ガッチャったー

があわいこの文字置き場
があわいこの気ままな生活
リンク集
いつも来訪ありがとうございます\(^o^)/
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

数値はPVアクセス数です。
前ブログからのトータルです

アーカイブ
メッセージ

メッセージはこのブログの管理画面に届きます。他の誰にも読まれません。 お返事がいらない場合はメールアドレスを省略してもかまいません。--------------------------------------------------------

名前
メール
本文
記事検索
最新コメント
突っ込みボード

・ 突っ込みボード もくじ

以下 個別記事へ

第1話 ガッチャマン対タートル・キング
第2話 魔のお化け空母現わる
第3話 嵐を呼ぶミイラ巨人
第4話 鉄獣メカデゴンに復しゅうだ
第5話 地獄の幽霊艦隊
第6話 ミニ・ロボット大作戦
第7話 ギャラクターの大航空ショー
第8話 三日月サンゴ礁の秘密
第9話 月よりの悪魔
第10話 地底怪獣大戦争
第11話 謎のレッド・インパルス
第12話 大喰い怪獣イブクロン
第13話 謎の赤い砂

第14話 恐怖のアイス・キャンダー
第15話 恐怖のクラゲ レンズ
第16話 無敵マシンメカニカ
第17話 昆虫大作戦
第18話 復讐!くじら作戦
第19話 地獄のスピード・レース
第20話 科学忍者隊危機一発
第21話 総裁Xは誰れだ
第22話 火の鳥対火喰い竜
第23話 大暴れメカ・ボール
第24話 闇に笑うネオン巨人
第25話 地獄の帝王マグマ巨人
第26話 よみがえれゴッドフェニックス

第27話 ギャラクターの魔女レーサー
第28話 見えない悪魔
第29話 魔人ギャラックX
第30話 ギロチン鉄獣カミソラール
第31話 南部博士暗殺計画
第32話 ゲゾラ大作戦(前編)
第33話 ゲゾラ大作戦(後編)
第34話 魔のオーロラ作戦
第35話 燃えろ砂漠の炎
第36話 ちびっ子ガッチャマン
第37話 電子怪獣レンジラー
第38話 謎のメカニックジャングル
第39話 人喰い花ジゴキラー(前編)
第40話 人喰い花ジゴキラー(後編)

第41話 殺人ミュージック
第42話 大脱走トリック作戦
第43話 悪に消えたロマンス
第44話 ギャラクターの挑戦状
第45話 夜霧のアシカ忍者隊
第46話 死の谷のガッチャマン
第47話 悪魔のエアーライン
第48話 カメラ鉄獣シャッターキラー
第49話 恐怖のメカドクガ
第50話 白骨恐竜トラコドン
第51話 回転獣キャタローラー
第52話 レッドインパルスの秘密
第53話 さらばレッドインパルス

第54話 怒りに燃えたガッチャマン
第55話 決死のミニ潜水艦
第56話 うらみのバードミサイル
第57話 魔の白い海
第58話 地獄のメカブッタ
第59話 怪獣メカ工場の秘密
第60話 科学忍者隊G-6号
第61話 幻のレッドインパルス
第62話 雪魔王ブリザーダー
第63話 皆殺しのメカ魔球
第64話 死のクリスマスプレゼント
第65話 合成鉄獣スーパー・ベム
第66話 悪魔のファッションショー

第67話 必殺!ガッチャマンファイヤー
第68話 粒子鉄獣ミクロサターン
第69話 月下の墓場
第70話 合体!死神少女
第71話 不死身の総裁X
第72話 大群!ミニ鉄獣の襲来
第73話 カッツェを追撃せよ!
第74話 バードスタイルの秘密
第75話 海魔王ジャンボシャコラ
第76話 あばかれたブレスレット
第77話 成功したベルクカッツェ
第78話 死斗1海底1万メートル
第79話 奪われたガッチャマン情報

第80話 よみがえれ!ブーメラン
第81話 ギャラクター島の決斗
第82話 三日月サンゴ礁を狙え!
第83話 炎の決死圏
第84話 くもの巣鉄獣スモッグファイバー
第85話 G-4号はあいつだ
第86話 ギャラクターの買占め作戦
第87話 三段合体鉄獣パトギラー
第88話 鉄獣スネーク828
第89話 三日月基地に罠を張れ
第90話 装甲鉄獣マタンガー
第91話 三日月基地爆破計画完了
第92話 三日月基地の最後

第93話 逆襲!地中魚雷作戦
第94話 電魔獣アングラー
第95話 合体忍者大魔人
第96話 ギャラクター本部に突入せよ
第97話 明日なき宇宙船レオナ3号
第98話 球形鉄獣グレープボンバー
第99話 傷だらけのG-2号
第100話 20年後のガッチャマン
第101話 狙撃集団ヘビーコブラ
第102話 逆転!チェックメイトX
第103話 死を賭けたG-2号
第104話 魔のブラックホール大作戦
第105話 地球消滅!0002 (最終回)

notes
当ブログで引用している、一部の写真及びイラスト類等は個人の趣味範囲の公開であるとの認識から、営利目的ではない点ご理解頂けるとは思います。著作権等はそのコンテンツのそれぞれの制作者に属しています。 このような個人で楽しんでおりますブログですので、使用させていただいている画像や引用させていただいている記事の権利は所有者に帰属するものであり、所有者の権利を侵害する意図は全くございません。所有者から指示がありました際には、速やかに従います。

♥♥♥♥♥♥♥♡♡♡♥♥♥♡♡♥♥♥

1616BBS 無料レンタル掲示板
アクセスカウンター

    時々カウンターが壊れるようなので(爆)
    様子を見ることにしました

    • ライブドアブログ