ギャラクターの戦闘機の編隊が、ISOの施設を襲った。敵機はエネルギー補給のため、海上に現れた鉄獣ジャンボシャコラへ帰還するが、その様子を偶然竜の父親が目撃して、漁船が攻撃されてしまう。パトロール中の科学忍者隊は、次の攻撃目標へと向かう鉄獣に遭遇。しかし、弟の誠二に父親が遭難したと聞いた竜は出動に遅れ、忍者隊はゴッドフェニックスに合体出来ずに施設は破壊されてしまう。



ジョー「そうだとも。海で鍛えたおやじさんの事だ、いまごろ海水浴でも楽しんでるんじゃないかな。はっはっは、はっはっはっは…」
ジュン「ばかねぇ、言いすぎなのよ。」

甚平「たまにはオイラにもバードミサイル撃たせてくれよぉ。」
ジョー「子供にはムリだよ。」
甚平「オイラもう子供じゃないよ。」

カッツェさま「がんばらなくっちゃ!」