鉄獣メカブッタがISOの研究所を襲い、開発中であった高熱で全てを切り裂くジェットカッターが奪われた。逃走した鉄獣が消えた地点を調査した科学忍者隊は、洞窟で無数の仏像メカに襲われる。死んだ父親のことで苛立つ健は、一人で基地の内部へと進み、電流を受けて気を失ってしまった。その間に、ジェットカッターを搭載したメカブッタが、ISOのウラン採掘工場へ向けて出撃してしまう。



「ほいきた、それはおれの仕事だ。」
「ちぇっ、毎度の事ながら効き目のねぇバードミサイルだ!」
「おまえを救出するのに時間がかかっちまってな。」
ゴッドフェニックスから降りてくるときジョーだけなぜか「キャット空中三回転(@ニャンコ先生>いなかっぺ大将)」する^^;